人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨だというのに

このところ夏日に熱帯夜が続いていて、熱中症で倒れる人もでているようです。
今日も一日中良い天気で暑かった。
おかげで、畑の土も乾いてきているので、毎日水やりが大変。
気温が高くなっているので、作物の生長も良く、いろいろと収穫が楽しい。
今日は桃太郎トマト2個、カナさんトマト3個と万願寺トウガラシ2個の初収穫。
梅雨だというのに_f0089748_2153833.jpg
トマトは通常の半分ほどの大きさです。
これから色づいてくるのは通常の大きさのがたくさんあります。
Commented by mn52yn53 at 2011-06-27 22:13
美味しそうな トマト 氷水で冷やして、ぱくりが、いいですね。いいな いろいろ 次々できて。 
Commented by 剛大好き at 2011-06-27 22:39 x
桃太郎トマトって凄く甘いやつですか?
食べたコトないんです。
フルーツみたいに甘いって聞いたコトがあります。
スーパーでも売ってますが高いですよね。

いいなぁ。
Commented by はのそん at 2011-06-27 23:33 x
毎日暑いですね。ナラキンさん菜園に、孫のお相手におやっとさあです。
梅シロップを作ったのですか。我が家は庭の梅の実を久しぶりに収穫し(あまり実がつかないのでいつもは放置しています)グラニュウ糖でのシロップとなりました。夏の水分補給に利用したいと思います。
菜園のほうは土曜日にらっきょの収穫をし6kgほど自家用に直付けとなりました。のこり6kgは周りへおすそ分け。トマト、カボチャ、オクラ、なすび等夏野菜は5月半ばに植え付けたので成長はしていますが収穫はまだ先のようですが、キュウリのほうは5本ほど獲れました。トウモロコシは髭が出てきたのでカラスにやられないようネットを張っているとカラスが数羽ギャーギャー騒ぎながら目の前をい怒ったように急降下し飛び去っていきました。まるで「俺の食糧をなんてことするんや」と言っているかのようでした。ジャガイモの収穫はやっと半分ですが30kgほど獲れましたが葉っぱがまだ青いので後で獲るほどでかいのが取れています。てなわけでぼちぼちとやっております。ナラキンさん、 剛大好きさん、みーたんさん、西郷どんさん暑いですがきばっていきもんそ
Commented by 剛大好き at 2011-06-28 10:56 x
横レスですみません。

はのそんさんも畑仕事の際は熱中症に注意され、気張っていきもんそ。
私は今週、午後からの勤務なのですが、昨日は暑い部屋に居たため軽い熱中症に・・・
仕事が始まる前まで気分が悪かったです。
皆さまもご注意を。
Commented by narakin at 2011-06-28 20:24
房ちゃん、冷やしてかぶりつくと美味いんだよね。
これから、キュウリ、トマト、ミニトマト、ナス等がどんどん穫れます。
ありがたいことです。
Commented by narakin at 2011-06-28 20:42
剛大好きさん、桃太郎トマトは甘いですよ。
桃太郎は代表的なトマトだから、ナラキン菜園でも作っているのです。
スーパーで売っているのは高いのですか。
Commented by narakin at 2011-06-28 20:50
はのそんさん、夏野菜の植え付けが遅かったのですか。
大きくなり出したら早いから、もうすぐに収穫出来るようになることでしょう。
トウモロコシはナラキン菜園でもヒゲが出ているので、取り対策のテグスを張っています。
メークインジャガイモはまだ掘り出さずにおいてあります。
毎日暑いので、気張らずに熱中症対策をしながら生活して下さい。
by narakin | 2011-06-27 21:51 | 家庭菜園 | Comments(7)