千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

オクラ

オクラの本体はまだ30~40cmほどの背丈なので、まだまだ花も咲いていないのかなと思っていたけど、よく見ると葉っぱに隠れて花がさいているではないか。
さらによく見たら、小さい実が付いている。
早速、5本初収穫。
取り立ては美味しかった。
f0089748_11562721.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2011-07-06 17:55 x
毎日暑い中菜園の手入れおやっとさあです。
いいオクラができましたね。スライスしたのを、カツブシかけて醤油をかけて、冷奴の上に添えて、納豆に添えてといろいろ使えますが、私は畑でもいでそのままほうばるのが好きです。
Commented by かえで at 2011-07-06 19:32 x
隠れていたオクラ早く気がついて良かったですね。
うっかり見逃すと大きくなっていて。

ネバネバ物オクラ大好きです。
食べきれないくらい沢山採れたらサーット湯がいて冷凍して。冬場に食べるのもOKですが・・・旬のものが最高ですね。

ネバネバモロヘイヤ植えましたがまだまだ小さいです。
Commented by narakin at 2011-07-06 21:52
はのそんさん、暑くなってきたので、畑仕事は朝と夕方の1時間前後だけにしています。
オクラは湯通ししてスライスしたのをカツオブシと醤油をかけて食べるのが多いです。
天ぷらにしても美味しいです。
たまに、生で丸かじりするのも美味しいですよね。
Commented by narakin at 2011-07-06 21:57
かえでさん、おくらの大きくなり過ぎたのはスジがあって食べられないよね。
ネバネバのオクラは何とも言えず美味しいよね。
冷凍はしたことがなかったです。
いつも取れすぎるので、今度は冷凍してみましょう。

モロヘイヤも良いですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-07-07 07:05 x
ナラキンさん お早うございます。
朝から大雨が降っています。

オクラの花を初めて見ましが。可憐な花ですね。
獲りたての物は美味しいでしょうね。
最近昼食はサンドから蕎麦に切り換え近くのコンビニで
毎日の様に食べています。蕎麦のトッピングにトロロ、オクラを
スライスしたものネギにノリ、温泉タマゴ入りでとても美味しいです。
リ-ズナブル(398円)です。これにオニギリ一個で体重も少し
ダイエット出来ます。きゅも買って事務所入りです。

もう少しで楽に成りそうです。きばっど。
Commented by narakin at 2011-07-07 10:31
大阪の西郷どん、朝早くから おやっとさぁー
オクラの花は、この写真よりももっと奇麗ですよ。
昼飯はトロロ、オクラ等をトッピングした蕎麦とオニギリ1個でダイエットですか。
Commented by キコ at 2011-07-07 19:05 x
よぅ~降りますね。
今日もお天気はずれ
一日傘が手放せないでした。
雨が降ろうが、風が吹こうがバスと電車で
お出かけします。面倒くさいと言う気持ちには
なった事ありません。
オグラも新鮮なうちは美味しいでしょうね。
花も可憐な白ですし
山芋のトロトロと温かいご飯の上にのっけて
食べるとおいしかがなぁ~
思わずよだれが出掛かってきましたが。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

いつもの木曜日はパソコンで楽しく
半日を過せました。
今ホームページを模様替えしています。
工事中のページもありますが
ボチボチ直していきますので
ヨロシク

終わり次第パソコン友達と
伊勢丹の10階でお昼ご飯
食べておしゃべりして来ました。
約一年会って居なかったし
楽しい時間を過ごせました。
今日のお弁当をお届けしたいですが
ここは画像が見せれんから堪忍なぁ~
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by 剛大好き at 2011-07-07 20:53 x
夏の野菜ですね。
素麺に刻んで入れると美味しいです。
納豆に混ぜてもイイですね。

ネバネバで夏を乗り切りましょう。
Commented by narakin at 2011-07-07 22:54
キコさん、木曜日はパソコンの日ですか。
HPのメンテも大変でしょうね。
私は、借り物のブログしかできないのです。
ナラキンの画像掲示板がありますので、そちらもヨロシク
http://bbsee.info/narakin/
Commented by narakin at 2011-07-07 22:57
剛大好きさん、そうめんに刻んで入れるのも有りですか。
今度、試してみましょう。
Commented by みーたん at 2011-07-07 23:21 x
取りたてのオクラ、なんと可愛いのでしょう。
柔らかくて新鮮で、ネバネバで身体にいですね。

私は今年は植えていません。
トマトに狭い畑を占領されてしまいました。
Commented by narakin at 2011-07-07 23:46
みーたんさん、今年はオクラを植えていないのですか。

オクラは出来るだけ小さい内に穫るようにしています。
そうすると、柔らかくて美味しいです。
by narakin | 2011-07-06 11:56 | 家庭菜園 | Comments(12)