千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャガイモの収穫

今日はジャガイモ(メークイン)の収穫でした。3月4日に植え付けた
いつもは梅雨入り前に掘り出しのだが、6月14日に掘り出したキタアカリがまだたくさん残っているので、メークインの方は掘り出さずに畑にそのままおいていたのだ。
梅雨も明けたし、葉っぱもほとんど枯れてきたので、もう掘り出す必要があるだろう。
f0089748_21542366.jpg
3kgの種芋を60個に切り分けて植え付けたのが、約60kgほどの収穫です。
今年は上出来な方かな。
しかし、掘り出すのが遅かったのか、半分近くの芋が芽をだしている。
やっぱり、梅雨入り前の6月中旬頃に掘り出すのが一番良いみたいだ。
f0089748_222826.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2011-07-10 23:50 x
すごい!!
60キロですか。
土の中にあっても芽を出すんですね。
収穫の時期って難しいですね。

友人が今年のジャガイモは腐りやすいって言っていました。
家に置いておいても腐るからと届けてくれます。
ありがたいことです。
Commented by 剛大好き at 2011-07-11 11:44 x
60kgは凄い量ですね。
収穫前に芽を出すってことは、そのまま次のジャガイモが出来る?

芽が出ていても食べられるのですか?

ジャガイモ料理にも色々ありますね。
食べるのが楽しみですね。

お孫ちゃん、その後どうですか?
小さいのに血液検査や点滴、可哀そうです。
後遺症もなく、元気に復活してくれることを願っています。
Commented by 昔マドンナ at 2011-07-11 13:19 x
凄い量ですね@@
ジャガイモは重宝しますよ。私は味噌汁にもキャベツやワカメといれたりします。孫ちゃん達もいるから大助かりですね。
Commented by はのそん at 2011-07-11 18:54 x
すごい!
たくさん獲れましたね。収穫と梅雨時が重なって掘り出すタイミングが難しいですよね。遅れると大きくはなりますが、ぶつぶつの斑点が出たり、芽が出たりで大変ですよね。滋賀で単身赴任の時は葉っぱがなかなか枯れないのでいつも8月ごろの収穫でした。芽が出たものはそのまま植えつけ正月にまた収穫、斑点は出たものは、自分で食べる分には全然問題ありませんでした。
Commented by mn52 at 2011-07-11 20:58 x
沢山 収穫できましたね プロですね、これでは、毎日忙しいはずですね。我が家の庭先のじゃがいも、かわいいのが、10個くらい採れましたよ。掘りたては美味しいですよね。
Commented by narakin at 2011-07-11 22:50
みーたんさん、土の中で芽が出るまで掘り出さずにいたのは、今回が初めてでした。
暖かいから、芽が出やすいのでしょうね。
今年のジャガイモは腐りやすいのですか。
早く息子達に持って行ってあげなくては。
Commented by narakin at 2011-07-11 23:05
剛大好きさん、芽が出たのをそのままに置いておくとジャガイモが出来るのかも。
ただし、品種によって、春植え用と秋植え用があるので、どうなるのか私にも分かりません。

ジャガイモは芽が出てもその回りをえぐり取ったら、十分に食べることが出来ますよ。

孫は快方に向かっているようです。
Commented by narakin at 2011-07-11 23:07
昔マドンナさん、あちこちに持って行くので、すぐに無くなりますよ。
確かにジャガイモは重宝します。
Commented by narakin at 2011-07-11 23:11
はのそんさんもたくさんのジャガイモを作っているのでは。
8月まで掘り出さなかったら、かなり芽が出るでしょうね。
そのまま置いておくと正月に収穫出来るのですか。
Commented by narakin at 2011-07-11 23:13
房ちゃん、庭先で10個ほど収穫出来ましたか。
儲けもんと言った感じでしょう。
Commented by はのそん at 2011-07-11 23:29 x
8月までというのは滋賀県での話で気温が少し低いせいかと思います。芽が出るのはそんなに有りませんよ。目が出たものは場所を移してちゃんと施肥して植え替えます。正月には立派なのがいっぱいとれました。品種は解りませんがは鹿児島から送ってもらった赤いジャガイモで5年間2期作で順次植えつないで作っていました。もちろん兵庫のほうでも栽培していてこちらはちゃんと6月収穫でした。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-07-12 07:23 x
ナラキンさん お早うございます。
熱帯夜が続いていますね。一度目が覚めたら後寝れないので
起きて早めに事務所入りが続いて週間に成ってしまいました。

沢山のジャガイモが出来ましたね。写真見て吃驚しました。
新鮮なジャガイモのバタ-焼きなど食べて見たいですね。
朝から茹れが出ます・・・。笑

きゅもきばいもんそ。
Commented by 扇香 at 2011-07-12 07:30 x
凄い収穫。今年は収穫時期が遅かったのですね。
難しいものですね。肉じゃがに。。。。キャハヽ(´∀`●)ノ
私が食べるみたいに料理が次次ぎ浮んできます。
Commented by narakin at 2011-07-12 22:35
はのそんさん、滋賀県での話でしたか。
芽が出たものは当然場所を変えて植え直していたのですね。
その赤いジャガイモは今でも作っているのですか。
2~3個で良いから貰いたいものです。
Commented by narakin at 2011-07-12 22:38
大阪の西郷どん、熱帯夜が続いていますね。
早起きの習慣が出来て健康に良いですな。

奈良盆地では夜になってもなかなか気温が下がってくれないので、クーラーが欠かせません。
by narakin | 2011-07-10 22:02 | 家庭菜園 | Comments(15)