人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカ初収穫

スイカの収穫適期の見分け方は難しいです。
よく、叩いてみて音で見分けるといわれていますが、これはまったく当てにならないのです。
生り口の産毛の状態で見分ける方法もあるが、これも素人には難しい。
花が咲いてから、約35~45日後ぐらいが収穫 時期の目安だと言われているが、印を付けていないとすぐに忘れてしまうのですよね。

今年は人工授粉するたびに受粉した日付を書いた札を付けておきました。
一番最初に受粉したのが、今日でちょうど40日経ったので、1個穫ってきました。
スイカ初収穫 _f0089748_21304035.jpg
小玉スイカなので、これで2kg強の重さです。
ちなみに叩いてみたらポンポンと軽い音。ちょうど良い状態に熟れているかなといった感じ。
割ってきたら、十字に空洞が出来ているでは無いか。
熟れすぎている。
それでも甘味が強くて美味しかったよ。
スイカ初収穫 _f0089748_2131534.jpg
入院しているKy太に細かく切って持って行ったら、よっぽど美味しかったのか、100gほどだったけど、ぺろりと食べてくれた。
スイカ初収穫 _f0089748_2136714.jpg
今日、心電図と心エコーの検査があり、異常なしとのことで、一安心。
順調に回復しているみたいなので、明日には点滴を外そうかと言っていた。
Commented by senka2k at 2011-07-14 03:28
見事なスイカですね。かざがすいがよ~~o(*^▽^*)o~♪
Ky太ちゃん順調に回復のご様子ご家族も安心していらしゃることでしょう。
顔も普通の顔に戻っているし・何よりうれしい知らせです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-07-14 07:24 x
ナラキンさん お早うございます。
初もんのスイカ美味しそうに熟れていますね。
ナラキン菜園では色んな物が収穫出来て訪問しながら
感心しています。もうすっかり農作物は作れそうですね。
後は米位ですか?笑 米作りは88の手が掛かると書きますので
買って食べた方が楽ですね。笑
きゅもきばっど。熱中症に注意して下さい。
Commented by みーたん at 2011-07-14 08:28 x
おじいちゃんの作ったスイカを食べて、きっと回復も早まることでしょう。
おいしそうに食べていますね~^^*
私も田舎で日付の立て札をスイカの横に立てて回った記憶があります。
父親に言われてピンポン玉くらいの実にだったような。。。
小玉スイカ、たべやすくていいですよね。
Commented by narakin at 2011-07-14 10:02
扇香さん、Ky太が順調に回復しているみたいで一安心です。
スイカのかざがしていますか。
近くの果物屋さんに ずんばい あるでしょう。
Commented by narakin at 2011-07-14 10:07
大阪の西郷どん、早朝出勤が定着しているみたいですね。
涼しいうちに効率が上がることでしょう。
ナラキン菜園は趣味でいろんな作物を作っていますが、手がかかる米だけは作ろうと思いません。
Commented by narakin at 2011-07-14 10:12
みーたんさん、この子は何でも美味しそうに食べてくれるのでこちらとしても嬉しいです。
田舎でもスイカの横に日付の立て札を立てていたのですね。
Commented by 剛大好き at 2011-07-14 10:55 x
スイカの食べごろ・・・
見極めが難しそうですね。
打音で判るのかなぁ?

お孫ちゃん、回復傾向ですか?
よかった~
食事制限等は無いのですか?
いっぱい食べて、早く退院して欲しいです。
楽しい夏休みが目前です。
Commented by 昔マドンナ at 2011-07-14 14:58 x
初物、美味しかったでしょうね。じいじの愛情もいっぱい入ってますから。快復に向かって良かった!入院、よく頑張りましたね。
Commented by はのそん at 2011-07-14 21:12 x
Ky太ちゃん順調に回復のご様子。じいじの作ったスイカをおいしそうにぺろりと平らげよかったですね。
小玉スイカ40日は熟れ過ぎでしたか。わたしも小玉スイカ1本だけ植えていますが収穫まではまだまだです。ナラキンさんの方法を参考にいたします。
先日の赤い皮のジャガイモ今年は植えてはいなかったのですが、勝手にはえたのが数本ありましたので、今日掘ってみたところ結構な実入りでした。2株分送らせていただきましたので、大きいのは食べていただいて小さいのは秋植えに利用してください。
Commented by mn52 at 2011-07-14 22:20 x
よかった どこも異常なく 本当にママもパパも じーちゃん ばーちゃんも一安心ですね 大好きなじーちゃんの丹精込めたもの、何より食も進んだ事でしょう!
Commented by narakin at 2011-07-14 22:24
剛大好きさん、スイカの食べ頃は打音では判らないです。
川崎病は最低3週間は経過観察が必要なために退院出来ないそうです。
退院後も10~20年ほど心臓の冠動脈粒が発生しないかを観察して行く必要があるのだそうです。
Commented by narakin at 2011-07-14 22:25
昔マドンナさん、初物を食べると元気になるのかな。
とにかく順調に回復しているみたいです。
Commented by 電気んたま at 2011-07-14 22:27 x
十字の空洞もご愛嬌。甘くて美味しいだろうなぁ。
ky太ちゃんも美味しそうに食べてますね。
三週間は入院かあ・・・点滴もとれそうだし、ご家族のみなさんもひと安心ですね。よかったよかった。
Commented by narakin at 2011-07-14 22:28
はのそんさん、小玉スイカは30日ぐらいでも良いかもです。
ジャガイモを早速送って頂いたのですか。
有り難うございます。
大事にして秋植えにしてみます。
Commented by narakin at 2011-07-14 22:31
房ちゃん、有り難うございます。
Ky太はジイチャン子なので、病院の付き添いに行っても機嫌良く遊んでくれるので、手がかからずに助かります。
Commented by narakin at 2011-07-14 22:35
電気んたまさん、今日もスイカを持って行ったら、Ky太が美味しそうに食べてくれました。
点滴は今日昼にとれて、風呂場で身体も洗って貰えたので、夕方気持ち良く昼寝に入りました。
順調に回復しているみたいなので、3週間したら退院出来ると期待しています。
by narakin | 2011-07-13 21:36 | 家庭菜園 | Comments(16)