人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過

大型の台風6号は今までに見たことの無い動きをして、徳島県の南部からほぼ直角に東へ曲がり、紀伊半島南部をかすめて太平洋へ抜けていった。
速度が遅かったために四国地方や紀伊半島南部に記録的な大雨をもたらし、かなりの被害が出たいる模様。
ところが、奈良盆地では昨日大雨警報が出たものの、雨も風も大したことが無くて一安心。
今日は朝から大雨強風警報が出ていたが、ほとんど雨も風もなかった。
昼からナラキン菜園の様子を見に行くと、キュウリの棚が一部壊れていたのと2番手のトウモロコシが少し倒されていた程度で、ほかには全く被害なし。
台風一過_f0089748_22215046.jpg
キュウリの棚は簡単に修理出来た。
トウモロコシは1番手の方を撤去して、2番手の倒れたトウモロコシを起こして、周りの草取りをして、穫り対策のテグス針をして終了。
台風一過_f0089748_22303273.jpg
テグス張りの支柱を立てる為に穴を掘っていたら、20~30cm下の土はパサパサに乾燥しているではないか。
今回の雨では畑の土を十分に潤すだけの量がなかったのだ。
これからも水やりが大変だ。
Commented by 剛大好き at 2011-07-20 23:35 x
被害が少なくて良かったですね。
そんなに雨も降らず、拍子抜けの台風でした。
何も被害が無いコトが一番ですね。

土がパサパサ?
ホントに雨の量が少なかったんですね。
日照りが続くと、水やりが大変ですね。
熱中症にご注意を。
Commented by mn52yn53 at 2011-07-21 06:53
畑の作物への被害が、少なくてよかったですね、これだけの作物への水やりは本当にたいへんですよね、タンクで運ぶのですか!? 千葉も今朝 風が少し 雨はほとんど、今は降っていません 時間に余裕を持ち、ボツボツでかけます。
Commented by はのそん at 2011-07-21 10:18 x
ナラキンさんおやっとさあです。
台風の被害少なくて良かったですね。
我が菜園も問題有りませんんでした。とうもろこし今日一陣めの収穫が終わり二番てはまだ雄花さえ出てない状況で収穫は当分お預けです。
Commented by narakin at 2011-07-21 20:34
剛大好きさん、大阪でも雨が少なかったのですね。
たしかに何も被害が無かったことが一番です。
熱中症には十分気を付けます。
Commented by narakin at 2011-07-21 20:39
房ちゃん、千葉では台風の影響が無くて良かったね。
ナラキン菜園のすぐ横に農業用水路があるので、そこから直接じょうろに水を入れているので、楽しています。
Commented by narakin at 2011-07-21 20:42
はのそんさん、そちらの畑も被害が無くて良かったですね。
トウモロコシの2番手はまだですか。
その内に出来るようになることでしょう。
by narakin | 2011-07-20 22:30 | 家庭菜園 | Comments(6)