千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑草との戦い

タマネギを収穫した跡地が雑草だらけ。
6月初めにタマネギを収穫して放置していたら雑草が生えてきたので、6月下旬に一度天地返しをしたのです。
それから約1ヶ月、みごとに草だらけになっています。
f0089748_21162971.jpg
右半分は今朝草引きしておいた。
夕方、残りの部分を草引き。
とりあえず、雑草は除去。
ここには8月末に秋ジャガを植える予定なので、明日以降に牛糞堆肥と鋤き込んでおきましょう。
f0089748_2119536.jpg

[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2011-07-23 00:15 x
我が家の小さな庭でも雑草がはびこってますから肥料たっぷりの肥えた畑は大変ですね。草取り・・やらなきゃいけないんだけど暑さに尻込みしてしまいます><;蚊もいるし、はまらなきゃいけませんね。
Commented by 剛大好き at 2011-07-23 00:40 x
雑草って、ある意味凄いって云うか・・・強いですよね。
ちょっと見ない間に伸びていますよね。
その生命力の強い雑草を駆除するのは大変ですね。
暑いですから無理せず・・・

ここのところ涼しいから過ごしやすいですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-07-23 09:09 x
ナラキンさん お早うございます。
ここの所涼しいですね。ク-ラ-なしで2日は眠れました。
雑草引き おやっとさぁです。
へっがでらん様にしてください。

元近鉄の鈴木啓示が「雑草のごとく・・」草魂のことを謂ったことを想い出しますね。奇しくも鈴木氏とは同級生ぐらいで
我々時代は団塊の世代で一番人口が多くまだまだ裕福な家庭が
少なく50パ-セント以上の仲間は高校、大学など家から行けた人は少なかったでしょう。
だから皆雑草のごとく世の中を生き抜いて来た様な気がします。
意味は違うかも知れないが昔の人は謂いました「若い内の苦労は買ってでもしろ」あえて苦労する必要はないが、我々の時代は
判りますが今の人達には通用しない様な・・・。

さぁきゅもきばいもんそ!
Commented by narakin at 2011-07-23 10:25
昔マドンナさん、庭の雑草もちょっと手を抜いたら、あっと言う間にやぶになってしまうでしょう。
我が家でも、同じです。
そうなると、ヤブ蚊も多くなるので大変です。
蚊取り線香をぶら下げて、草引きに頑張りましょう。
Commented by narakin at 2011-07-23 10:28
剛大好きさん、このところ涼しかったので、思い切って雑草退治に腰を上げたところです。
まだまだ、やっつけなくてはならない場所がたくさんあるので、ボチボチやりましょうかね。
Commented by narakin at 2011-07-23 10:43
大阪の西郷どん、この2日は久しぶりにクーラーなしで過ごせましたね。
団塊の世代の人達は、本当に 雑草のごとく世の中を生き抜いて来た と思いますよ。
苦労しなくても大きくなってきた若者は親に苦労を掛けているのが多いよね。
「今時の若いもんは・・・」と言いたくなりますが、苦労して頑張っている若者もたくさんいることもたしかです。
Commented by mn52yn53 at 2011-07-24 21:08
畑の管理も大変ですね 夏は草取り、水やり、結構忙しい日々ですね
Commented by narakin at 2011-07-24 21:17
房ちゃん、夏は雑草との戦いです。
たしかに結構忙しいです。
by narakin | 2011-07-22 21:20 | 家庭菜園 | Comments(8)