千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小豆の植え付け

夏の暑い時期には畑仕事をするのは朝と夕方の比較的涼しい時間帯だけにしています。
今朝も早朝から畑に行き、8時頃帰ろうとしたら、いつも世話になっている地元の農家の奥様が、「小豆の苗がたくさんあるけど、ナラキン菜園で植えませんか? 今すぐに持って来てあげるよ。」と言ってくれた。
小豆は今までに栽培したことが無いので、どうしようかな、と思ったが、植えることにした。
「有り難う、もう帰るので、夕方にお願いします。」と言ってその場は別れて帰る。

夕方、早めに畑に出て小豆の苗を植える畝を耕し、堆肥と配合肥料と苦土石灰を鋤き込む。
ちょうど、畝の準備が出来たときに、苗を持って来てくれました。
f0089748_22472917.jpg
苗は50本弱。
最初に予定していた畝には30本しか植えることが出来なかったので、急遽、隣に空いていた小さな畝を耕して、そこに14本を植え付け。
結局44本の苗を植え付けました。
収穫の予定は10月。
旨く育ってくれるかな。
f0089748_22514188.jpg

[PR]
Commented by mn52yn53 at 2011-07-28 23:23
今年は小豆もですか、まこち ないでん 試してみかたですね、プロですね
これだけ多いと本当に忙しい日々で新しい事は楽しみですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-07-29 15:48 x
ナラキンさん こんにちは!
台風一過の後は少し涼しい日が続いておりましたが
またじわじわと暑さが戻ってきましたね。

畑仕事も暑いから大変でしょうね。
坊ちゃんカボチャ食べて見たいです。

明日から淡路島に泊りで総勢15名で海水欲に行きますから
仕事を今日中に納品分を出すのにてんやわんわです。
何とか出来上がりほっとして居る所です。

明日は砂浜のテントから孫や甥っ子、姪っ子達を監視する
為に・・・ビ-ルを呑みながら久し振りに海の匂いを楽しん
来ます。夜は目の前のホテルで泊りますが食事も最高の
新鮮な魚類に肉は淡路牛です。楽しみです。
まぁ兎に角行ってきます~。
お互いに熱中症に注意せんといかんですね。


Commented by narakin at 2011-07-29 20:02
房ちゃん、予定外の小豆でしたので、また忙しくくなりました。
楽しみが増えましたよ。
Commented by narakin at 2011-07-29 20:10
大阪の西郷どん、家族総出での淡路島海水浴ですか。
賑やかで楽しそうですね。
くれぐれも事故のないように気を付けて楽しんで来て下さい。
Commented by 剛大好き at 2011-07-30 20:05 x
小豆ですか?
小豆って・・・どんな風に実が付くのか知りません。
見たコトあるかもしれませんが、それが小豆だと判らないだけなのかな?

いっぱい収穫できそうですね。
楽しみ。
Commented by narakin at 2011-07-30 20:57
剛大好きさん、私も小さい時に小豆のなっているのを見て以来ですので、覚えていないのですよ。
実が生ったら写真をアップしましょう。
初めてなので、ちゃんと出来るのか不安です。
by narakin | 2011-07-28 22:51 | 家庭菜園 | Comments(6)