千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ナスの切り戻し

今年のナスはたくさん実を付けてくれました。
今でも、まだまだ実が付いているのですが、若干勢いが無くなってきている。
そろそろ切り戻しのタイミングかな。
切り戻しして、追肥をしてやることで、勢いを復活させることになるのです。
見た目はまだまだ元気そうですが、思い切って切り戻しすることにした。
切り戻しする前の状態。
f0089748_2030423.jpg
切り戻し後の状態。
かなりスッキリしたでしょう。
f0089748_20324863.jpg
両サイドに小さな溝を切って、そこに追肥として配合肥料と綿実油かすを置いてその上に土をかぶせ、敷き藁をかぶせて終了です。
f0089748_2035529.jpg

[PR]
Commented by mn52yn53 at 2011-07-29 21:18
本格的な 農業です!! 凄いですよ 日々楽しみがあり、充実した時間が過ごせる そんな「ナラキン さんんが、少し羨ましいです、でも こんな日々が過ごせるよう!これまで頑張って来られたのですものね。
Commented by 昔マドンナ at 2011-07-30 00:59 x
ナスは一回で終わりかと思ってました。切り戻して肥料をやると又、収穫できるんですね@@小豆まで植えられて楽しみですね~どんどん本格的になってきますね。暑さに気をつけてボチボチ働いてくださいね。
Commented by えみちゃん at 2011-07-30 16:25 x
ナラキンさんお久しぶりです。小豆までとは楽しみですね。昨年の冬友達にいただきましたよ。田舎でささげといって作って,一升瓶にはいっていました。今年は、にがこいもよくできています。ナラキンさんのブログで野菜の作り方学んで非常に役立っています。きゅうりもトマトも豊作です。なすは、今いちです。もう切戻しされているんですね。
今年の夏は一寸気候不順ですね。日光不足じゃないかな?
時期をずらしてきゅうりも種まいています。
Commented by narakin at 2011-07-30 18:48
房ちゃん、私も現役のときは菜園なんてやっている暇はなかったのですよ。
宮仕えをしなくてもよくなってから、やっと趣味として菜園を始めることが出来ました。
お陰様で、楽しい日々を送っています。
約8年間やっていますが、今も趣味の域を脱していません。
Commented by narakin at 2011-07-30 18:57
昔マドンナさん、今頃切り戻しすると美味しい秋ナスが穫れるのですよ。
趣味の域で畑仕事をしているので、うまくできるかどうか楽しんでいます。
Commented by narakin at 2011-07-30 19:26
えみちゃん、ささげと小豆は似ているけど別物みたいですね。
どちらも ササゲ属
   ささげは   : ササゲ属    : ササゲ
   あずきは  : ササゲ属   : アズキ
キュウリ、トマト、にがごいが豊作ですか。
素晴らしいですね。
Commented by 剛大好き at 2011-07-30 20:07 x
随分とスッキリしましたね。
なんだか勿体ないような気が・・・
でも、これで更に収穫量が増えるんでしょうね。

ナスビ・・・色々と美味しい食べ方があって大好きです。
Commented by narakin at 2011-07-30 20:54
剛大好きさん、すっきりしたでしょう。
風通しを良くして、根元まで陽当たりを良くすることで又元気を出してくれるのですよ。
秋ナスが楽しみです。
Commented by えみちゃん at 2011-07-31 08:57 x
ナラキンさんおはようございます。きゅもきばいもんそという声が聞こえててきそう。
そうですか?ささげと小豆はちがうんですね。でも小豆って瓶に入れると虫つかないんですよね。小豆は、枝豆みたいに実が付き細長い実で収穫して乾燥するんですよね。秋かな?収穫。
スイカどうなっていますか?
末っ子ちゃん退院できてよかったですね。子供は、1人が病気すると次々ですね。本当に元気が一番です。皆さんが元気な夏休みに早くなりますように。おじいちゃん、おばあちゃんもぬくさにだれんごっ気張ってくださね。
Commented by narakin at 2011-07-31 10:36
えみちゃん、小豆は虫がつきやすいそうで、瓶に入れると虫がつきにくいとか。

スイカは半分ほど腐ったり、割れたりしています。
雨が多かったせいかな。
それでも、8個ほどは収穫出来ています。

孫達も、風邪を引いたりしますが、元気に過ごしています。
by narakin | 2011-07-29 20:35 | 家庭菜園 | Comments(10)