千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

にかいも(新芋)

お盆の頃にはニカイモ(新芋)を収穫出来る予定で、5月1日にナルトキントキの芋づるを植えたのです。
f0089748_20524780.jpg
遅れて、5月5日には安納芋の芋づるを植えました。
f0089748_2053235.jpg
安納芋の方が若干芋づるの勢いが弱いかな。

半世紀以上前の私が小さい頃、「ツクツクボウシが鳴いたらニカイモをたもいがなっど(ツクツクボウシが鳴いたら新芋を食べることができるよ)」 と 親がよく言っていたものです。

まだツクツクボウシは鳴いていないが、待望のお盆になったので、それぞれ1株ずつ掘りだしてみた。
f0089748_20553479.jpg
上の方がナルトキントキ、下の方が安納芋。
ナルトキントキの一番大きい芋が約750g、安納芋の一番大きい芋が約200gです。
食べるには十分な大きさになっています。
これから、必要に応じて収穫していきましょう。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-08-13 21:18 x
立派な鳴門金時ですね~
安納芋も甘くて美味しそう~
安納芋の焼き芋・・・最高です。
甘い蜜が中から出てきた時は感動しましたよ。笑
関西でも安納芋が立派に育つんですね。
Commented by 昔マドンナ at 2011-08-13 22:29 x
新芋、採れましたね~そうそう、盆の頃、新芋を仏壇に供えてたのを思い出しました。今日は盆の入り。うちには仏壇がないのでカウンターの上に写真をおいて、焼酎をあげました。
Commented by narakin at 2011-08-14 20:16
剛大好きさん、安納芋はそんなに美味しいのですか。
おまだ食べてないのです。
近々食べてみましょう。
Commented by narakin at 2011-08-14 20:29
昔マドンナさん、お盆にはニカイモを供えていたものでしたよね。
Commented by みーたん at 2011-08-16 01:41 x
安納芋、できましたね!
大きなお芋さん、お孫さんたちが喜ぶことでしょうね。
ツクツクボウシ、14日に鳴き始めました。
Commented by narakin at 2011-08-16 22:05
みーたんさん、10月頃に孫達を呼んで芋掘りをさせようかなよ思ってます。
ツクツクボウシの鳴き声をこちらでも今朝聞きました。
by narakin | 2011-08-13 21:10 | 家庭菜園 | Comments(6)