千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

リュウゼツラン

2~3日前の新聞に、奈良県フラワーセンターでリュウゼツランの花が咲いていると載っていた。
7月2日に、たまたまフラワーセンターに行ったときに花芽が伸びてきていたので、そろそろ咲くのかなとは思っていたんだけどね。
その時の写真です。
f0089748_21113070.jpg

リュウゼツランは百年に一度花を咲かせると言われているが、実際は30~40年で花が咲くそうです。
それにしても、花が咲くまで長い時間がかかるのですね。
ここのリュウゼツランは植え付けてから37年目だそうです。

今日、見に行ってきました。
f0089748_21134817.jpg
先端部分の花
f0089748_21445569.jpg
高さは約8m、8月末頃まで咲いているでしょうとのこと。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-08-15 20:21 x
30~40年に一度開花?
場合によっては見られない可能性もありますね。
花は小さいのですね。

貴重な花が見るコトができて良かったです。
Commented by narakin at 2011-08-15 20:29
剛大好きさん、あちこちでリュウゼツランの花が咲いたというニュースは時々新聞等では見ていたのですが、実物を見たのは初めてでした。
一生見ることが出来ない可能性がありますよね。
Commented by みーたん at 2011-08-16 01:39 x
リュウゼツラン、宮崎で見たことがあります。
大きな花ですよね。背の高い・・・
昔サボテン公園で、今もあるのかな?
Commented by narakin at 2011-08-16 22:03
みーたんさん、宮崎のサボテン公園で見たことがあるのですか。
私も学生の頃(46年前?)サボテン公園に行ったことありますが、リュウゼツランがあったかどうかは記憶にありません。
サボテン公園は平成17年(2005年)3月31日に閉園したのですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-08-17 21:04 x
ナラキンさん こんばんは。

きゅは関西は凄く暑かったですね。
盆休みが終わり今日から仕事でした。
少し休みぼけと年齢ぼけでぼ-っとしています。
子供たちが最近お父さんはぼけが来たのではと云うので
考えて見ればその様な感じもせんでもないがって・・・。
死ぬまで脳は使う方がいいから・・・けしんかぎいに仕事
せんなら・・・。笑
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-08-17 21:12 x
やっぱいぼけとるわ~。
高校野球で奈良の智弁高校と横浜高校を観戦して
智弁高校が9回に追いついたのに感動しました。
ナラキンさんも嬉しかったでしょうね。
これを謂いたかったのです。
じゃあしたごあんそ。
Commented by narakin at 2011-08-17 21:43
大阪の西郷どん、お盆明けで仕事始めでしたか。おやっとさぁー
私は毎日サンデーです。(笑)

智弁高校の逆転劇には興奮しました。
明日の準決勝も頑張って貰いたいです。
by narakin | 2011-08-14 21:47 | | Comments(7)