千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インゲンおしまい

インゲンは毎年たくさんの収穫が出来ていたのですが、今年は蔓ボケしたのか葉っぱは勢いが良かったのだけど実があまりついてくれなかった。
f0089748_1992224.jpg

これからも、実がつきそうにないので、処分でした。
インゲンの蔓は物にグルグルと巻き付いているので簡単には取り除くことが出来ない。
f0089748_19115931.jpg
ハサミで小まめのに切りながら外してかなくてはいけないのです。
これだけを取り除くのに約1時間もかかってしまった。蔓を全部取り除いたスッキリしました。
f0089748_19173454.jpg
後はネットを回収して支柱を抜いて終了です。
ところが、この時点で雨が降り出したので、最終段階は明日以降になりました。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-08-21 20:05 x
今年のインゲン、残念でしたね。
茎が凄いですね。
これだけあったら1時間は要りますね。
指も疲れたことでしょう。笑

下のエントリー、知ってたら行きたかったです。
綺麗だったことでしょうねぇ~
残念~
Commented by みーたん at 2011-08-21 20:51 x
うちでは今年は植えませんでした。
植える場所がなくて・・・カゴメのトマトなど、貰ったりしたので狭い菜園は一杯でした。
豆は美味しですよね。いろんな料理ができます。
母が送ってきたり友人にもらったり、今年も買わずに済みました。
3度豆って言われますが、今からではもう駄目なんでしょうね。
Commented by narakin at 2011-08-22 20:31
剛大好きさん、インゲンの撤去は時間がかかりますが、のんびりとやっていると、いつのまにか終わってしまいます。

平城宮跡での祭りはまた来年もあると思いますので、それを期待してjください。
Commented by narakin at 2011-08-22 20:47
みーたんさん、インゲンはたしかに三度豆と言われていますね。
とは言っても、今からではもう遅いかな?
Commented by mn52yn53 at 2011-08-22 20:52
夏野菜、そろそろ終わりですか? きっちり収穫するには、手がかかっているのですね。プロ!!
Commented by narakin at 2011-08-23 20:09
房ちゃん、夏野菜はそろそろ終わりですね。
野菜作りは難しいです。
by narakin | 2011-08-21 19:21 | 家庭菜園 | Comments(6)