千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小豆苗に土寄せ

ちょうど1ヶ月前に植え付けた小豆の苗がだいぶ大きくなってきました。
f0089748_21142283.jpg
よく見るとあちこちと花が咲いています。
f0089748_21155518.jpg
苗をくださった方が自分の所の消毒のついでに、ナラキン菜園の苗の消毒もしてくれた。
今のうちに土寄せをしておきなさい、と言われました。
早速、草引きして、土寄せして、スッキリです。
f0089748_21191928.jpg
実がたくさん着いてくれるといいなぁ。
[PR]
Commented by mn52 at 2011-08-29 07:56 x
畑にも 適宜にアドバイスをくださる 先生がおいやっとですね。
何でも 本当に植えておられますね。小豆も土の中に実がなるのですか?思うには 枝豆みたいな感じですか?
Commented by みーたん at 2011-08-29 10:29 x
小豆、愛情かけて育ているからきっとたくさんなりますよ。
急に赤飯が食べたくなりました。
今夜あたり炊きましょうか。。。
Commented by はのそん at 2011-08-29 20:01 x
ナラキンさんおやっとさあです。
育てる楽しみ、作る楽しみ(調理は奥様の担当かな?)、食べる楽しみ3拍子自前でできるって最高ですよね。何物にも代えがたい贅沢かもね。
帰省の折近隣を散策していると田舎では早小豆も鞘に実が入り黄色くなっていました。鹿児島はなんでも早いんだなと感じながら、ナラキンさんの小豆苗を植えたのを思い出していました。
実はわたくしもナラキンさんの報告を見て植えてみたくなり、家にある使いさしの小豆を持ち出しお盆前に種まきをしました。その後手入れもままならぬまま田舎への帰省、2週間後にのぞいてみるとけなげなものです見事に芽吹いて20センチほどに成長していました。10月までに収穫間に合うかな宅地造成と競争です。
Commented by narakin at 2011-08-29 20:18
房ちゃん、近所は農家が多いので、皆さん先生達ですよ。
おかげで、色々と勉強させてもらっています。
小豆は枝豆みたいな感じですよ。
土寄せは転倒防止のためです。
Commented by narakin at 2011-08-29 20:21
みーたんさん、小豆と聞けば赤飯ですかね。
今夜は美味しい赤飯が食べられたことでしょうね。
私はゼンザイも好きです。
Commented by narakin at 2011-08-29 20:38
はのそんさん、鹿児島ではなんでも早いですね。
小豆を蒔いて、しっかりと成長しているのですか。
ナラキン菜園の小豆は10月に収穫出来ると聞いています。
10月までに収穫出来ると良いですね。
by narakin | 2011-08-28 21:21 | 家庭菜園 | Comments(6)