千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

白菜の植え付け

自転車の速度よりも遅い台風12号が各地で大雨を降らして、洪水による被害が出ています。
幸いに、奈良盆地では、雨も風も大したことがなく、恵の雨になってくれました。

ポットに種蒔きして育成していた白菜の苗が本葉を2~3枚出してきている。
f0089748_2127811.jpg
まだ少し小さいが、恵の雨が降ったので、定植することにした。
植える場所は堆肥、肥料、苦土石灰を鋤き込んでいたので、植え付けるだけです。
とりあえず13本の植え付け。
植え付け後は、虫対策のために防虫ネットを張って完了です。
f0089748_21313694.jpg
これは65日型、種蒔きしてから65日で収穫出来る白菜です。
85日型の白菜の種を今日、ポットに種蒔きしました。
2段階で収穫しようという算段です。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-09-04 22:33 x
さっき、テレビで観たのですが、ビニールハウス等をピンク色にすることによって、成長が早くなるそうです。
果物は糖度が増すそうです。
だからネットもピンクにすれば成長が早くなり立派な白菜になるかも!?

Commented by はのそん at 2011-09-04 22:43 x
ナラキンさんおやっとさあです。
白菜も種からですか。さすが菜園に命をかけているだけ有りますね。先日の農協の農業資材売り場で農家の方と栽培指導員の会話を聞いておりますと白菜の種を指差しながら「65日白菜を早目に蒔き、少しずらして80日白菜を蒔くのがベタ-」「稲刈りシーズンまでは虫だけじゃなくすずめも葉っぱを食べにくるから防虫ネットを掛けたらいい」などと話しておりました。ナラキンさんがその通りやられているのに感心いたしました。もうすっかりプロの領域ですね。
Commented at 2011-09-04 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーたん at 2011-09-04 23:41 x
あれれ・・・非公開になっちゃった!!笑
Commented by narakin at 2011-09-05 15:46
剛大好きさん、ピンク色で作物の生長が早くなるのですか。
テレビを見ていないので、初耳です。
ピンクのネットを見たこと無いけど、探してみようかな。
Commented by narakin at 2011-09-05 15:50
はのそんさん、お褒めにあずかり恥ずかしいです。
殺虫剤等の農薬を使いたくないので、防虫ネットをしているのですよ。
それでも、夜盗虫だけは防ぎようがないので、見つけ次第摘み出して処分しているのです。
無農薬は難しいです。
Commented by narakin at 2011-09-05 15:52
みーたんさん、非公開にする内容でもなかったみたいですね。
台風被害ひ会われた方々には悪いですが、こちらでは恵の雨でした。
by narakin | 2011-09-04 21:34 | 家庭菜園 | Comments(7)