千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キュウリ新旧交代

1番手、2番手のキュウリがよく頑張ってくれて、今まで毎日数本の収穫がありました。
f0089748_1556148.jpg
右半分が1番手、左半分が2番手。かなり枯れて来ています。
最後の収穫4本。実は尻すぼみの状態。 肥料切れが大きな原因です。
途中で追肥をしっかりと与えているのだが、そろそろ寿命です。

3番手のキュウリがどんどん伸びてきて、花もたくさん付いてきています。
今日、やっと1本収穫できました。
f0089748_1641091.jpg
新旧交代が、なんとか間に合ったかな。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-09-05 20:06 x
キュウリは長期に亘って成長、収穫が可能なんですね。
植えるタイミングを間違えれば収穫が無いんですね。
難しいですね。

形は歪でも、味は?
Commented by みーたん at 2011-09-06 07:58 x
広い畑だといいですね、順に植えられて・・・
うちでは2度までです。
その二度目も台風で駄目になって、1本だけがかろうじて残っています。
もう耕してしまいました。秋の野菜、いつ頃植えるのですか~??
Commented by narakin at 2011-09-06 20:42
剛大好きさん、キュウリの寿命は意外と短いのですよ。
通常は実が収穫出来る期間は1ヶ月半ほどです。
従って、最初のが実を付けだしたら、2番手の種蒔きをして、2番手がみをつけだしたら、3番手の種を蒔いていくことで、長期にわたって収穫が可能です。
形が悪くても、味は一緒です。
Commented by narakin at 2011-09-06 21:00
みーたんさん、広い畑があると色々と出来るので楽しいです。

秋の野菜の植え付けは、白菜、キャベツは今から。
大根、人参も今が種蒔きの時期です。
こまつな、青梗菜とうの菜っ葉類は9月中旬から10月に種蒔き。
早いと虫がつきやすいので、要注意です。
by narakin | 2011-09-05 16:06 | 家庭菜園 | Comments(4)