千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

間引き人参

6月中旬に種蒔きした人参が良く茂っている。
さぞや立派な人参が出来ているだろうと、端っこの1本を抜いてみたら、まだ小さい。
そうだ、最後の間引きを忘れていた。
混み合っている所の小さめのニンジンを間引きしました。
その一部です。小さいけど、十分食べることが出来ます。
f0089748_21485289.jpg
ニンジンは成長に従って、2~3回ほどの間引きをして、最終的に10~15cm間隔にするのです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-09-07 19:33 x
ニンジンの平均的な大きさってどれぐらいなんでしょうか?

このニンジンはどんな料理になるのか?
そう云えば、ニンジン料理ってどんなのがあるかな?
Commented by みーたん at 2011-09-07 20:27 x
人参まだ蒔いていません。
早く蒔こうとは思っていたのですが、これからではお正月には間に合わないですね。
私も昨年間引きをサボったから、全体に小さかったです。
でも自家製はいい香りですよね。
生で食べても美味しそうだなぁ~
Commented by narakin at 2011-09-07 21:02
剛大好きさん、このニンジンは五寸ニンジンという種類です。
したがって、標準の大きさは五寸≒15cmです。
写真の一番下がほぼその長さですが太さが足りません。

ニンジンの料理?  色々有りますけど、私は詳しくありません。 残念
Commented by narakin at 2011-09-07 21:05
みーたんさん、今から種蒔きしても、なんとか正月には間に合いますよ。
試して下さい。
自家製のニンジンは香が良いですよ。
小さいニンジンを時々生で囓っています。
甘くて美味しいですよ。
Commented by 電気んたま at 2011-09-07 22:02 x
生で食べると甘くて美味しいですよね。(特に自家製は)
私だったら洗って丸ごと齧るわ~。
今回の台風の影響もなくナラキン菜園は冬野菜の準備でしょうか。

先日、弟夫婦が来た時、ゴーヤ、ししとう、サツマイモを持ってきてくれました。大きな大きなサツマイモで自家製かと思いきや近所の市場で買ってきたそうです。ゴーヤはまだ沢山生ってるそうです。
ナラキンさんみたいに上手に出来るといいんだけど・・・・簡単な物から手がけているんでしょうね。

Commented by 扇香 at 2011-09-08 15:32 x
生でバリッッとかじりたいです。
毎回いい物が出来ていますね。
その内市場にブランド品で並んじゃいそう。
Commented by narakin at 2011-09-08 20:02
電気んたまさん、生で丸かじり、甘いですよね。

弟さん、野菜作りに励んでいますか。
すぐに、本職並みになると思いますよ。
Commented by narakin at 2011-09-08 20:06
扇香さん、お褒め有り難うございます。
奇麗なものしかアップしていないので、いつもいつも立派なものが出来ているみたいですよね。
実は、出来損ないはいっぱいあるのですよ。(汗)
by narakin | 2011-09-06 21:58 | 家庭菜園 | Comments(8)