千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お彼岸

今日は彼岸の中日。
彼岸といえば、きっちりとこの時期に咲いてくれる彼岸花。
我が家の近くの土手に毎年たくさん咲いているので、見に行った。
ところが、今年はちょうどこの時期に土手の草刈りをしてしまったので、土手にはほとんど咲いていない。
草刈りされなかった場所に咲いていた花をパチリ。
f0089748_2095020.jpg

お彼岸には墓参りに行きましょう。
で、お花をお供えを買って、お墓参りしてきました。
f0089748_2027834.jpg
お供えはそのまま置いておくとカラスや犬猫が食い散らして汚くなるので、持ち帰ることになっています。
したがって、お供えにした梨とオハギは持ち帰って、食べたよ。
緑色のオハギは初めて食べたけど、ヨモギが入っていて美味しかった。 癖になりそう。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2011-09-23 23:56 x
お彼岸でしたね。お墓参りして気持ち良かったでしょう。私も盆以来行ってないな~気になるんですが、、、、もうすぐ母の命日なのでその時行きましょう。おはぎ、美味しそうですね^^:
Commented by 剛大好き at 2011-09-24 01:39 x
お彼岸ですね。

お供え物・・・カラスが?
そのままにしておいても、傷むだけですもんね。
ご先祖様がお召し上がり後は、みんなで食べた方がご先祖様も喜ぶことと思います。

お墓参りかぁ、秋に山口まで行けるかな?
Commented by 扇香 at 2011-09-24 15:47 x
緑色のオハギは、ヨモギが入っているのですか。
この辺りでは、緑色のおはぎは枝豆のアンコ絡めています。
私のところの墓地、お彼岸は道が込むので一方通行になるのです。
道幅は狭くは無いのですが墓地の出入口が南武線の踏切があるので
そこでにっちもさっちも行かなくなる為のようです。
最近は無料バスが3日間ぐらい走っているようです。
1回車で行ってこりたので、最近は裏道から徒歩で
お参りに行きます。 普段は人も少ないのですがね。
こちらもお供え物はお持ち帰りかそこでみんなで食べます。
そうすると少しでも仏様と長い時間いられるので・遠足気分で
お昼持参で行く時も有ります。
Commented by narakin at 2011-09-24 20:14
昔マドンナさん、お母様の命日がもうすぐですか。
お墓参りに行かなくては、ですね。
オハギは美味しかったですよ。
Commented by narakin at 2011-09-24 20:26
剛大好きさん、お供え物のお下がりはありがたく頂きますよ。

山口までお墓参り、頑張って行ってください。
ご先祖様が喜びますよ。
Commented by narakin at 2011-09-24 20:41
扇香さん、そちらの緑色は枝豆のアンコを絡めているのですか。
ヨモギのは草餅とほとんど一緒の味でした。
お彼岸には墓地が混み合うのですね。かなり大規模な墓地なんだ。
私の所はこぢんまりしているので、混み合うことはないです。

お弁当持ちでお墓の前でご先祖様と一緒にお食事も良いですね。
by narakin | 2011-09-23 20:42 | | Comments(6)