千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

落花生の初収穫

5月6日に種蒔きした落花生が見事に成長しています。
f0089748_21161536.jpg
種を蒔いてから130日~135日で収穫できるとのこと。
と言うことは、今日ですでに140日経っているので、とりあえず1株を収穫してみた。
f0089748_21283868.jpg
たくさんの実がついています。
未熟な実もたくさんあるが、かなりの収穫です。
洗って、水切りした状態で約900gありました。
f0089748_21305891.jpg
さっそく茹で落花生にして食べたよ。
美味しかった。
24株植えてあるので、まだまだ楽しめます。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-09-25 23:17 x
1株で900g、全部で24株・・・鼻血出そうですね。笑

採れたての茹で落花生・・・美味しいでしょうねぇ。
食べてみたいなぁ。
Commented by みーたん at 2011-09-26 07:19 x
ピーナツ、大収穫ですね。
うちも夫が畑を借りました。
そんなに広くないですが・・・・耕して秋の種を蒔くそうです。
ピーナツも植えてもらおうかな?
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-09-26 08:20 x
落花生の収穫おやっとさぁです。
昔は通学の途中でお腹すいたらよそ様の落花生を黙って失敬して
いました。ポッケに一握り分・・・悪いことしたなぁ~。反省
落花生大好きでいつも机の上に亀田の柿ピ-をコ-ヒ-のお伴で
置いています。特にワサビの物が好いですね。
今から沢山の落花生を食べられますね。よかもんじゃ。笑
Commented by mn52 at 2011-09-26 08:50 x
運動会シーズンには、必ずこの茹で落花生を、持ってでしたね。ナラキン菜園 一年365日 自然が 時がありますね。 みごて だっきしょ豆ですが、ナラキンさんは、なんでん じょっひやいが!。
Commented by 扇香 at 2011-09-26 09:28 x
茹で落花生、我が家も圧力鍋でo(*^▽^*)o~♪
ピーナツ味噌もつくちゃいました。
今の時期にしか食べられない採り立
自分で作るて幸せですね。
Commented by 昔マドンナ at 2011-09-26 16:06 x
自分で落花生まで作っちゃうんですね@@うちはスーパーで茹で落花生が毎日売ってるので買ってきて焼酎のつまみにしています。美味しいですよね~それにしても大収穫ですね。
Commented by narakin at 2011-09-26 19:06
剛大好きさん、ナラキン菜園で穫れた物は子供達にもあげるし、ピーナッツ豆腐を作ったりするので、これだけあっても足りないくらいです。
とりたてを茹でたものは柔らかくて美味しいです。
Commented by narakin at 2011-09-26 19:09
みーたんさん、ご主人が畑を借りたのですか。
いろいろと野菜を植えるのが楽しみですね。
落花生は5月初めに種蒔きします。
発芽率が良いし、作りやすいですよ。
11月になったら来年用の種を取りますので、植えるのだったら送りますよ。
Commented by narakin at 2011-09-26 19:54
大阪の西郷どん、落花生が好きなんだ。
落花生は食べ出すと止まらないのですよね。
今回の茹で落花生は家内と二人であっというまに食べ尽くしてしまいました。
Commented by narakin at 2011-09-26 20:04
房ちゃん、昔は運動会で茹でダッキショを食べてましたね。
当時の運動会は10月末から11月初めだったように思うのですが。
最近は9月に運動会をするところが多くなって、熱中症が問題になったりしているのは考え物ですよね。
Commented by narakin at 2011-09-26 20:07
扇香さん、圧力釜で茹でダッキショ作りですか。
早く出来るでしょうね。
我が家では圧力釜がないので、60分以上かかっていますよ。
茹でダッキショは取り立てが一番です。
Commented by narakin at 2011-09-26 20:16
昔マドンナさん、スーパーで茹でダッキショを買って来て酒のつまみ、良いですね。
今はスーパーで何でも売っているので、便利ですよね。
金勘定をしたら、家庭菜園はやっていられないのだけど、作る楽しみと健康のために菜園をやっているところです。
by narakin | 2011-09-25 21:35 | 家庭菜園 | Comments(12)