千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミョウガ

昨年4月に植え付けたミョウガ、昨年秋にもたくさんのミョウガが収穫出来ました。
冬には枯れるので、藁をかぶせて、堆肥を施肥しておいたら、春になり、新芽が出てきたかなり増えてきました。
f0089748_20223279.jpg
根元を見たら、ミョウガの花芽がワンサカ出てきています。
f0089748_20234078.jpg
もっと早くから収穫出来ていたのに。
取ってみたら、いくらでも出て来るではないか。
これで、収穫した分の半分ほど。
f0089748_20261949.jpg
収穫した半分以上は近所に配りまくりです。

酢味噌和えにして美味しく食べました。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-09-26 20:42 x
みょうがって放置していても育つのですか?
楽ですね~ 笑

みょうが料理って知りません。
酢味噌和えの他にもあるんですか?

Commented by みーたん at 2011-09-26 21:23 x
たくさん取れましたね。
うちでも毎日のように収穫できます。
取れ過ぎたら、さっとボイルして甘酢に漬けています。
いろんなときに使えますから重宝します。
ピーナツ、ありがとうございます。
まだ耕し中ですので、植えられるようになって場所があれば連絡します。
Commented by narakin at 2011-09-27 20:10
剛大好きさん、ミョウガはほっておいても育ちますよ。
確かに楽です。

私もミョウガ料理はほとんど知りません。
ネット検索したらいろいろあるのですね。
Commented by narakin at 2011-09-27 20:14
みーたんさんの所でも毎日穫れているのですか。
甘酢漬けですか。今度試してみます。
落花生はこれから毎年作る予定ですので、いつでも連絡してください。
by narakin | 2011-09-26 20:35 | 家庭菜園 | Comments(4)