千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安納芋

今年はラッキーなことに安納芋の苗が手に入ったのです。
1束20本と言うのを買ったら、21本のあって、またラッキー。
5月5日に植え付けたのを少しずつ掘りだして使っていました。
10月初めになったら、安納芋の跡地にイチゴを植える予定にしているので、残っていた9株を全部掘り出しました。
f0089748_20354640.jpg
1株にはこんな感じで芋がついています。
3~5個が普通ですが、10個近くもついているのもありました。
f0089748_2039533.jpg
安納芋は初めて作ってみたのですが、こんな形の芋は初めて見ました。
かなりの数があったよ。 右2つは普通の芋です。
ダルマみたいに芋が直列につながっているんだよね。
f0089748_20445038.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-09-27 21:28 x
芋焼酎が好きになる前、「さつまいも」と云えばスーパーで見かける「紅東」だと思ってました。

ところが、鹿児島へ行って「黄金千貫」と云う焼酎用を知り、その他にも色々と存在することを知りました。
安納芋も黄金千貫も紅東とは形が全く違うことにビックリしました。

とにかくデカイと云うコトに驚きました。

安納芋、美味しそう~
想像しただけでヨダレが出ます。笑

Commented by みーたん at 2011-09-28 11:59 x
安納芋、おしいですよね。
母に送って貰います。それにしてもずんばいできましたね。
畑がよかったのかいえ・・ナラキンさんの腕がよかったのですねキット!!
イチゴこれから植えるんですね。
うちも畑に白いイチゴ植えてもらいましょうかしら。。。
Commented by narakin at 2011-09-28 19:46
剛大好きさん、サツマイモはいろんな種類があるのですよ。
という私も全部は知らないです。安納芋のことも、比較的最近知ったのです。

安納芋は格別甘くて美味しいですよ。
Commented by narakin at 2011-09-28 19:54
みーたんさん、お母様に送ってもらえるなんて幸せですね。
サツマイモは肥料が効きすぎると蔓ボケして芋が大きくならないのです。
イチゴの植え付けは10月が最適ですよ。
Commented by はのそん at 2011-09-28 21:47 x
ナラキンさんおやっとさあです。
安納芋たくさんとれましたね。私も昨年田舎より苗を持ち帰り植えましたがあまりとれませんでした。
今年も再挑戦と言うことで5月の帰省の折り苗を探しましたが育ちが遅れていると言うことで手に入りませんでした。来年また挑戦したいと思っております。
Commented by narakin at 2011-09-29 19:28
はのそんさん、安納芋の苗はなかなか手に入らないみたいですね。
今年は、いつも行くホームセンターでたまたま見つけたので苗を手に入れることが出来ました。
来年もあると良いのですが。
by narakin | 2011-09-27 20:46 | 家庭菜園 | Comments(6)