千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニガウリ撤去

ニガウリの実のなりが悪くなってきました。
そろそろ撤去の時期です。
f0089748_21434100.jpg
ナラキン菜園ではニガウリの棚とハヤトウリの棚を隣り合わせにして、上の方でつなげているのです。
左側にニガウリ、右側にハヤトウリを植えて、それぞれに蔓が這っています。

左側のニガウリの蔓を完全に撤去しました。
ハヤトウリだけが残っています。
f0089748_21392519.jpg
ハヤトウリはこれから、まだまだ伸びて、花を付けてきます。

先日の台風15号の時に、棚が傾いていたのを立て直したのだが、天部がくずれたままになっていたので、それを修正するのに結構時間がかかった。
f0089748_21542918.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-09-29 22:04 x
ニガウリが終わって、夏が終わった・・・って感じですね。
ハヤトウリはこれからなんですね。
ハヤトウリって白い実でしたよね?

ニガウリと同じようなペースで実が生るんですか?

撤去作業お疲れ様でした。
かなり疲れたのでは?
Commented by みーたん at 2011-09-29 23:35 x
うちもゴーヤは終わりました。
今年は早かったように思います。
ハヤトウリはこれからまだ出来るんですね。
子らからますますナラキン菜園を参考にさせてもらいますね。
Commented by narakin at 2011-09-30 20:16
剛大好きさん、そうですね、夏が終わった・・という感じです。
ハヤトウリは白いのと緑色のとがあります。
小さい頃の鹿児島では緑色がほとんどでした。
今年は白いのが無くて、緑色のハヤトウリです。
ニガウリと同じペース?   どういう意味かな?
うまくいくと、1株で100個近く収穫出来ますよ。
Commented by narakin at 2011-09-30 20:21
みーたんさん、そちらでも終わりましたか。
ハヤトウリはこれからです。
鹿児島では10月には穫れていたと思うのですが、ナラキン菜園では10月末頃に収穫です。
by narakin | 2011-09-29 21:54 | 家庭菜園 | Comments(4)