千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

里芋初収穫

3月末に35個の種芋を植え付けたものが順調に育って、いつでも収穫出来る状態です。
f0089748_1736544.jpg
昨日、手前の2株を掘り出してみました。
その内の1株を掘り出して土を落とした状態。
f0089748_17375319.jpg
親芋の周りに子芋、孫芋、ひ孫芋と付いています。
これをバラした状態が左側の写真。
もう一株が右の写真。
一緒に植えたものでも、これだけの差が出ていました。
子芋も十分な大きさですが、12月中旬頃まで置いておくと、芋の大きさはもっと大きくなります。
f0089748_17414357.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2011-10-05 22:10 x
良くできましたね。
さぞや美味しいことでしょう。
実家から今年も送ってきました。
最近はレンジで調理しています。便利でいいですね。
来年はうちでも夫が植えてくれるかな?
種イモはどれでもいいのですか?
Commented by 昔マドンナ at 2011-10-06 00:25 x
たくさん収穫できそうですね。先日、こちらのスーパーにも小さい里芋が売ってたので皮ごとレンジでチンして食べたら美味しかったです。
毎日の酒の肴に、なるべく野菜を使うようにしています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-10-06 08:07 x
ナラキンさん お早うございます。
里芋初収穫 おやっとさぁです。
沢山の小芋が根付いていますね。里芋は煮っ転がしも美味しいし
蒸かしても美味しいですね。味噌汁に小さい小芋を入れたの
大好きです。
小さい頃芋がらの葉っぱに溜まった水玉を集めて遊んでいたなぁ・・・。半世紀まえの記憶・・・。
マイナ-どんは都島区の辺りの仕事で来年の2月ごろまでと
充分会う機会が有る様ですので また一杯遣りましょう。
Commented by 剛大好き at 2011-10-06 10:14 x
里芋の葉って大きいですね。
私と同じぐらいの背丈のものもあります。
あんなに大きいから実も大きいのかな?
大きい里芋って・・・なんか怖いなぁ。笑

里芋の煮たやつ・・・美味しいですね~
焼酎が進みます。
Commented by narakin at 2011-10-06 20:19
みーたんさん、取り立ての里芋は美味しかったですよ。
里芋でも、何種類かあります。
私が植えている、品種の名前を忘れてしまいました。
3月になると種苗屋に行って、どれがその土地に合っているのかを聞くのが一番だと思いますよ。
里芋は3月から10月、11月まで畑を占有します。
それと、水分を必要とするので、乾燥させないように夏場の水やりが大変です。
Commented by narakin at 2011-10-06 20:35
昔マドンナさん、電子レンジでチン、楽ですね。
今度、やってみましょう。
Commented by narakin at 2011-10-06 20:40
大阪の西郷どん、里芋が好きなんだ。

マイナーどん、2月までの予定ですか。
飲み会の設定をお願いします。
Commented by narakin at 2011-10-06 20:45
剛大好きさん、里芋の葉っぱと同じように芋も大きいと嬉しいけどな、
里芋の煮っころがしは美味しいよね。
焼酎を飲み過ぎないように。(笑)
Commented by はのそん at 2011-10-06 22:34 x
ナラキンさんおやっとさあです。
里芋も豊作みたいですね。
私の方は水の管理ができないので数年前に作るのをやめちゃいました。でも田舎で帰省の折植えつけたものがあるので、それを送ってもらおーっと。
Commented by narakin at 2011-10-06 23:02
はのそんさん、里芋は水の管理が出来なくて、作るのを止めましたか。
ナラキン菜園はすぐ横に農業用水路があるので、水には不自由しません。
今年も夏場は毎日朝夕にタップリと水やりしたので、豊作です。
by narakin | 2011-10-05 17:53 | 家庭菜園 | Comments(10)