人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚

秋の味覚_f0089748_21414020.jpg
ひらたね柿です。
青く見えますが、柿渋を抜き処理をしているので、甘くなっていますよ。
地元の知り合いに頂きました。
先日、私が安納いもを掘りだしている時に彼が通りかかって話しかけてきたので、暫く話をした後に安納芋1株4個ほどを差し上げたのです。
今日、ナラキン菜園で畑仕事していたら、彼がこの柿を持ってきて、「このあいだ頂いた芋は美味しかったよ。お返しです。」と言って、くださったのです。
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の歌があるように、奈良ではけっこうあちこちに柿畑があります。
おかげさまで、毎年、地元の方から柿を頂きます。

今日は、もう一つの頂き物がありました。
秋の味覚_f0089748_21553261.jpg
姫リンゴです。
これは、いつもナラキン菜園を通りかかり、話かけれくれるおばちゃんから貰いました。

地元の人達と仲良くしていると、こんなことが良くあります。
ありがたいことです。
Commented by はのそん at 2011-10-06 22:28 x
うわーっ、柿おいしそう。一個いただきまーす。
近所の方と仲良くしていると、良いことあるよね。
持ちつ持たれつコミュニケーションを大事にしましょう。
Commented by 昔マドンナ at 2011-10-06 22:56 x
私も今日、柿を買ってきました。ナラキンさんは柿が好物でしたよね^^;
青くても美味しいんですね。ヒメリンゴ可愛いですよね。
物々交換で生活できますね~
Commented by narakin at 2011-10-06 23:04
はのそんさん、近所と仲良くしていると良いことがいっぱいあります。
コミュニケーションは大事ですよ。
Commented by narakin at 2011-10-06 23:08
昔マドンナさん、柿を買いましたか。
じつは、今日、家内の買い物に付き合ったときに、店に柿がたくさん出ていたのを見て、柿大好きの私なので、欲しいなとおもったのですが、買わずに帰ったのです。
その後に、畑に行っているときに貰ったのですよ。
ラッキーでした。
いくらなんでも、物々交換で生活出来ないですよ。(笑)
by narakin | 2011-10-06 22:04 | おいしい物 | Comments(4)