人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月下美人草

このところ毎年花を咲かせてくれている月下美人草。
月下美人草_f0089748_20273740.jpg
11年前にお隣さんから葉っぱを頂いて、挿し木したものです。
最初の1年目に今の鉢に植え替えして以来、一度も植え替えしていない。
おかげで、表面が固まっているし、本体の元気も無くなってきている。
今日、思い切って植え替えることにしました。
新しい赤玉土と腐葉土と牛糞を混ぜた土を入れ替えて、剪定して植え替えました。
切り込み過ぎたので、来年は花が咲かないかも。
月下美人草_f0089748_20342751.jpg


一昨年、挿し木した月下美人草。
月下美人草_f0089748_20375669.jpg
1鉢に2株あるので、株分けして、2鉢にしました。
こちらは来年には花が咲く可能性があると思うのだが、どうなることやら。
月下美人草_f0089748_20385383.jpg

Commented by senka at 2011-10-07 20:49 x
来年は可能性があるのね・ウキウキ
私も楽しみ大きくなっているのですよ。月下美人
Commented by みーたん at 2011-10-08 00:22 x
植え替えされたのですね。
冬場の管理が鉢が増えると大変ですが、あんな綺麗な半花が咲くと
大事にしなければ・・・・
楽しみですね~^^:
Commented by narakin at 2011-10-08 21:40
扇香さんの月下美人も大きくなりましたか。
来年、花が咲くと良いですね。
Commented by narakin at 2011-10-08 21:43
みーたんさん、鉢が増えると、たしかに冬場の管理が大変です。
屋内に入れますけどね。
by narakin | 2011-10-07 20:43 | | Comments(4)