千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エンドウ豆用支柱

エンドウ豆の種蒔きは11月1日に行う予定。
それまでに、支柱を立てておく必要があります。
昨日、燻炭作りをする場所を長時間離れることが出来なかったので、その時間を有効利用して支柱を立て、ネットを張っておいた。
f0089748_2228823.jpg
支柱を畝のほぼ中央に立てるのだが、畝は堆肥とか肥料とか苦土石灰を鋤き込んだので、土が軟らかくなっているのです。
支柱を立てたら倒れないように支柱の周りの土を十分に踏み固めておきます。
したがって、種蒔きをしてから支柱を立てると、種蒔きしたところを踏みつぶしたり掘り返したりする危険があるので、種蒔きをする前に支柱を立てておいた方がよいのです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-10-20 06:03 x
なるほど、あのネットは種蒔き前に立てているんですね。
もしネットを立てなかったら、エンドウ豆はどんな風になるんでしょう?
横に広がって育つのでしょうか?
凄い面積に亘って育ちそうですね。

どの野菜も手間が掛かっているんですね。
作る人の手間と苦労を考えて食べます。
Commented by narakin at 2011-10-20 19:50
剛大好きさん、ネット無しで横に広がっても十分育って実がなるでしょうね。
だけど、収穫の時に蔓を踏んで行くことになるので、大変だろうな。

野菜を作るのは確かに大変な労力がいりますね。
Commented by みーたん at 2011-10-20 22:37 x
なるほど…そうですか。
今年はうちもそうしましょう。
やっぱり先輩です・・・これからもよろしくお願いします。
一か所に何粒蒔きますか?
Commented by narakin at 2011-10-21 08:45
みーたんさん、エンドウ豆の種蒔きは1カ所に3~4粒撒きます。
毎年11月1日頃に撒いています。
by narakin | 2011-10-19 22:31 | 家庭菜園 | Comments(4)