千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ビワの木

ナラキン菜園には4本の木が植わっています。
ビワの木、ピラカンサス、イチジク、山椒の木の4種類。
f0089748_20365748.jpg
この写真には山椒が写っていません。
当たり前のことですが、別の場所にあるからです。

山椒は新芽を使っているし、イチジクは実を食べています。
ピラカンサスは夏場の日陰用に重宝しています。

ビワの木は数年前に勝手に生えてきていたもので、まだ実を付けたことが無いのです。
今日、見たら、蕾がたくさんついているではないか。
来年にはビワの実が出来そうです。
f0089748_20495546.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-10-20 22:09 x
そう云えば、桜島にはビワの木がたくさんありました。
食べたコトありませんが、桜島のビワは有名なんでしょうか?

来年はビワも楽しめそうですね。
Commented by mn52yn53 at 2011-10-20 23:35
ビワって、実が成るまで、時間がかかるのですかね! 実家の畑に あり、子供の頃 ちぎって食べました、なにげにあれ、嬉しかったです、楽しみですね。
Commented by narakin at 2011-10-21 08:25
剛大好きさん、桜島のビワは有名ですよ。
と言っても、桜島で取れたビワを食べたことはないのですけどね。
小さい時には自宅の庭にビワの木があって食べ放題だったのですよ。
Commented by narakin at 2011-10-21 08:28
房ちゃん、鹿児島では大抵の家にビワの木がありましたよね。
私の実家でも数本のビワの木があって、とっちのビワが美味しいたか、こっちは大きいとか、木に登って食べ放題でした。
Commented by みーたん at 2011-10-23 21:19 x
びわ、来年楽しみですね。
田舎にも大きなびわの木があります。
上手に歩けない父親が畑に連れてってもらって、椅子に座ってびわの摘果をしているようです。
唯一動けない父の仕事のようです。
ずいぶん嬉しそうには話してくれました。
Commented by narakin at 2011-10-23 22:50
みーたんさん、身体の不自由なお父さんがビワの摘果をしているのですか。
身体が不自由でも自分の出来る仕事をしている嬉しそうな様子が見えてきそうです。
by narakin | 2011-10-20 20:52 | 家庭菜園 | Comments(6)