千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ハヤトウリ

今年もやっと収穫できるようになりました。
今日、3個初収穫。
f0089748_20264455.jpg
今年は何個の収穫が出来るかな。
[PR]
Commented by 扇香 at 2011-10-28 09:22 x
はやとウリだ~~~これこの辺りでは手に入らない。
なんでこんな美味しいものスーパーに売り出さないのかなぁ~~
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-10-28 09:57 x
ナラキンさん お早うございます。
さいしかぶいです。
試作の設計が終わり少し一段落です。11月から本作の仕事と
成りますのでまた急がされるのかな?

ハヤトウリが収穫出来たのですか?
どの様に食されるのでか?
イメ-ジとしてもっと白いと想って居りましたがグリ-ン系ですね。種類が有るのかな?

家内も入院して半月経ちました。
リハビリで頑張って居る様です。

今日は子供や孫達が泊りに来て呉れるので楽しみです。
半月は一人ぼっちの晩御飯でした。きゅはショツがうんめど~。笑
Commented by 剛大好き at 2011-10-28 10:16 x
あれ? このハヤトウリはグリーンですね。
以前、ナラキンさんに頂いたのは白でした。
種類があるんですか?

丸々としていて美味しそうです。
Commented by 武庫の花 at 2011-10-28 11:06 x
ナラキンさん、御無沙汰しております。
ハヤトウリは食したことが無いのですが、果物ですか?
生でたべるのでしょうか?

さて、来週3日は鹿児島でおはら祭りですが、さつま狂句のオフ会もあります。それで、駆け足ですが帰省することにしました。
扇香さんやマイナーさんに会えることになりました。
おはら祭り会場では、そいじゃがの皆さんにも会えるかもしれません(顔は知らないのですが・・・)
すごく楽しみです。行って来ます(*^_^*)
Commented by takakumayama at 2011-10-28 17:26 x
はやとうり、名前は記憶にありますが食べた記憶にありません。
どんな味がするのですか。
Commented by narakin at 2011-10-28 18:38
扇香さん、そちらではハヤトウリを売っていないのですか。
こちらでも、店ではあまり見かけませんね。
それでも、植えている人も少ないです。
Commented by narakin at 2011-10-28 18:45
剛大好きさん、以前差し上げたハヤトウリは白でしたね。
白と緑とあります。
去年は両方植えたけど、どちらも出来が悪くて、白の方の実を残すことが出来なかったのです。
今年の植える時期になって、種苗屋に白を探したのだが、どこにも無かったのです。
昨年はどこも出来が悪くて入荷しなかったと言っていました。
Commented by narakin at 2011-10-28 20:06
大阪の西郷どん、仕事が一段落ついて、次の仕事がまた控えているのですか。
しばしの静穏の時でしょうか。
奥様のリハビリが進んでいるのですね。
早く良くなりますように。
Commented by narakin at 2011-10-28 20:21
武庫の花さん、ハヤトウリを食べたことが無いのですか。
隼人瓜と書くように、瓜の一種です。
生では食べることは出来ないです。
鹿児島では漬け物にすることが多かったですが、最近はいろんなレシピがあります。
我が家では豚肉との味噌炒めが多いです。

鹿児島おはら祭りに行きますか。
おおいに楽しんで来て下さい。
たくさんの そいじゃがの皆さんと会えると良いですね。
Commented by narakin at 2011-10-28 20:30
akakumayamaさん、隼人瓜はほとんど味が無いです。
漬け物にすると、淡泊な味でしゃきしゃきとして美味しいです。
また、油炒めにも向いています。
by narakin | 2011-10-27 20:28 | 家庭菜園 | Comments(10)