千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

毎年、ナラキン菜園の隣の田圃から藁を分けて貰っています。
藁はスイカとか南瓜とかその他の野菜の敷き藁に使います。
2週間ほど前に稲刈りして田圃に置いていてくれた藁を束ねて干しておきました。
f0089748_2144215.jpg
もう、十分に乾燥したので、保存の為に1カ所に積んでおきましょう。
地面に直接置いていくと、腐ってしまうので、地面から隔離して、通気性を良くするために大きな石の上に竹を簀の子状に置いた土台を作ります。
f0089748_21535814.jpg
その上に藁を積んでいくのです。
積み上げ完了の状態です。
f0089748_2155086.jpg
このままでは雨が降ると濡れてしまうので、ビニールシートをかぶせて終了です。
f0089748_21584648.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2011-10-29 23:34 x
菜園には藁は大変貴重ですね。隣の田んぼとはなんと便利なこと。私も会社で稲を植えている方は何人かいて、頼んだらもらえるんですが田んぼが遠いので運ぶことを考えたら躊躇しております。仕方ないので土手の草払いをした枯草で代用しております。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-10-30 12:16 x
ナラキンさん こんにちは!

よか藁を頂きましたね。農業するには大事のものですね。
上手に収納庫作りされました。おやっとさぁです。
一番上の写真いい日本の風景ですね。ほっとします。

今日は日曜日ですが家は誰もいませんので事務所で
大阪マラソンを見ながらぼちぼちと仕事しています。
家内も入院20日目に成りました。取り敢えずは膝の
手術は先延ばしでもう一回リハビリで筋肉を鍛えて
様子見の状態明日から本格的にきついリハビリが・・と
家内からメ-ル来ていました。涙が出る程の激痛らしい。
女の人は特に関節炎が多い様ですね。

マイナ-どんのオフ会は11月の後半ぐらい如何でしょうかね?
12月はどこも忘年会で重なる可能性が有りますから・・・。
Commented by narakin at 2011-10-30 17:35
はのそんさん、隣に田圃があるので、助かっています。
そちらでは、田圃が遠いのですか。
土手の草が貴重品になりますね。
Commented by narakin at 2011-10-30 17:57
大阪の西郷どん、奥様は手術せずに、リハビリで筋肉を鍛えるやり方ですか。
膝が激痛になる経験がないので、その辛さがわからないけど、大変ですね。
膝の関節炎はたしかに女性に多いみたいですね。

マイナーどんのオフ会は早いほうが良いですね。
日程、場所の設定をお願いします。
Commented by 剛大好き at 2011-10-30 22:02 x
藁、こんな風に束ねて干してあると・・・
夜、人に見えて驚きます。笑

保管してあるこの状態・・・ヘビが入り込んでませんか?
シマヘビならイイですが、マムシは怖いです。
Commented by narakin at 2011-10-31 17:19
剛大好きさん、立ててある藁が夜中には人に見えますか。

保管している藁の中に蛇が入る可能性がありますけど、今まで見たことはありません。
まむしには気を付けましょう。
地べたに直接積み重ねていた時にはネズミが巣を作っていたことがありましたけどね。
地面から隔離して、通気性を良くするするようになってからは、それもなくなりました。
by narakin | 2011-10-29 22:00 | 家庭菜園 | Comments(6)