千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩生の玉葱定植

晩生の玉葱の定植の時期は11月10日前後と決めています。
そのためには、お彼岸の時期に種蒔きをするのがちょうど良いのです。

9月22日に種蒔きした晩生の玉葱の苗が定植出来る大きさに育ってきた。
f0089748_1723467.jpg
苗を取って数えたら、小さな物まで入れて約520本です。
f0089748_17291113.jpg
2畝に435本も植えました。
右2畝が今回植え付けた晩生の玉葱、左1列は先日植え付けた早生の玉葱です。
f0089748_17332996.jpg


夕方に菜園仲間から赤玉葱の苗を頂いたので、それも80本を植え付けでした。
f0089748_17363553.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2011-11-10 20:56 x
玉ねぎの苗たくさん植えましたね。
私はこの日曜日に予定しております。
畑が自由に使えないため育苗をあきらめ購入苗でいきます、100本あたり¥500ほどかかりますがたくさんも植えないし、まあいいかと思っていましたが、よくよく探してみますと¥300で売っている苗を見つけました。まじまじと見ているとたまたま納入した育苗農家の方が来ており、「入用なら電話をください獲れたてを用意しますよ。」と声をかけてくれ電話番号と畑の所在を教えてくれたよ。来年からこれで行くのもいいかなっと思うことでした。
Commented by みーたん at 2011-11-10 22:50 x
たくさん植えましたね。
種からだとたくさんできるのですね。
苗は寝かして植えたのですが・・・まっすぐ立てて植えなくてもよかったんですね。
お隣さんはマルチをして植えましたが、ナラキンさんと同じように露地植えにしました。
Commented by narakin at 2011-11-11 10:30
はのそんさん、今度の土曜日に植え付け予定ですか。
雨の後で植え付けには打ってつけですね。
購入苗は100本で500円するのだ。
育苗農家の方と知り合いになると安くで手に入るので嬉しいですね。

私は晩生玉葱の種を285円で買ってまともに使える苗が400本ほどとれました。
手間ひまはかかるけど、やっぱり自家製の方が安いですよね。
Commented by narakin at 2011-11-11 10:37
みーたんさん、玉葱の苗を植え付けましたか。
斜めにして植えても自然にまっすぐに立ち直ってくれるので大丈夫です。
マルチをするのは草取りをする必要がないので後々楽ですが、その代わりに植え付け前にしっかりと肥料をいれておかねばいけないのですよ。
マルチなしだと必要に応じて追肥が出来ます。
by narakin | 2011-11-10 17:39 | 家庭菜園 | Comments(4)