人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫の餌か

ナラキン菜園の収穫物をブログにアップするときには、ほとんど奇麗な物だけを出していました。
実は失敗作とか虫喰いだらけの野菜とかもいっぱいあるんだよね。

今日は、その一例です。
ネットの中は9月14日に種蒔きしたチンゲンサイ。
虫の餌か_f0089748_8494515.jpg
最初から防虫ネットをしているので、虫の被害はないだろうと思うのだが、どこから入ってくるのか、肝心のチンゲンサイは虫喰いだらけです。
虫の餌か_f0089748_8502118.jpg
こんなになるまでほっといた方も悪いのだよね。
虫喰いが少ない時に少しは穫って食べているのだけど、しばらく置いていたら、こんな状態です。

ここまで虫喰いだらけになっても、奇麗な所だけ選んだら食べられないことはないけど、選別するのが大変なので、全部処分することにした。
跡地はとりあえず、整地しておきました。
春まではなにも植える予定がありません。
虫の餌か_f0089748_8512660.jpg

Commented by 剛大好き at 2011-11-16 10:29 x
・・・でしょうねぇ。
幾ら防虫対策しても、やはり被害はありますよね。

もったいないなぁ・・・

夜盗虫ですか?
日曜のテレビでやってましたよ。
蛾の幼虫なんですね。
名前は忘れましたが・・・

現在、育てている野菜の被害が最小限に抑えられるコトを願っております。
Commented by takakumayama at 2011-11-16 16:59 x
ちんげんさいが虫に食べられて穴だらけですね、でも考えてみたら
それだけナラキンさんのちんげんさいが美味しかったということでしょう。
でももったいないですね。昔田舎で作っていた野菜も穴だらけの
葉っぱでしたねえ。白菜は外の葉をとったら中は無事じゃったと・・・
Commented by narakin at 2011-11-16 19:26
剛大好きさん、農薬を使わないと、確実に虫の餌になります。
防虫ネットをしていても、いつの間にか虫が入っているのだよね。
葉物は虫よりも早く食べなくてはいけません。(笑)
Commented by narakin at 2011-11-16 19:32
takakumayamaさん、農薬を使わないので葉っぱは穴だらけです。
白菜も同じです。
by narakin | 2011-11-16 08:51 | 家庭菜園 | Comments(4)