千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

キャベツ収穫

8月5日に種蒔きした四季取りキャベツがやっと収穫出来る大きさになってきた。
f0089748_2039820.jpg
四季取りとはいっても、年に3回ほどしか穫れないですけどね。
今日、2個だけ初収穫でした。
その内の1個。
f0089748_20445225.jpg
これで23cmほどの大きさです。
防虫ネットの効果でほとんど虫食いがありません。
残り14個あるので、正月まで保たせることが出来るかな?
[PR]
Commented by みーたん at 2011-11-17 23:38 x
美味しそう。。。
サラダに炒めもの、なんでもできそうな大きさですね。

ネットの中でも虫に食べられたチンゲン菜、食べられンなかったキャベツ・・・チンゲン菜はネットをする前に虫がいたのでしょうね。
今から種をまいても育ちませんか??
Commented by 扇香 at 2011-11-18 07:10 x
わぉ~~~おいしそう
いただきま~すと。ここに来ては美味しい野菜食べて
o(*^▽^*)o~♪秋です。
Commented by narakin at 2011-11-18 10:47
みーたんさん、キャベツは意外と虫がつきにくいですよね。
それに対して、チンゲンサイと小松菜はいろんな虫がつきます。

キャベツは今からの種蒔きは遅いでしょう。
小松菜・チンゲンサイは今からでも、ギリギリ間に合いそうです。
寒くなってきたらトンネルする手がありますよ。
Commented by narakin at 2011-11-18 10:48
扇香さん、目の毒でしたかね。
取り立てのキャベツは美味しいですよ。
Commented by 剛大好き at 2011-11-18 11:41 x
キャベツの収穫時期・・・難しそう。
色で判断するのでしょうか?
勿論、大きさも重要な判断基準だと思うのですが・・・

豚肉と一緒に鍋にしたら美味しそう!
柔らかそうですね。
Commented by narakin at 2011-11-18 15:14
剛大好きさん、キャベツの収穫時期は見てそれなりに大きくなったら取って良いのです。
特別な判断基準はありません。

キャベツは生で囓っても良いし、肉と一緒に煮ても美味しいよね。
by narakin | 2011-11-17 20:52 | 家庭菜園 | Comments(6)