千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山茶花

f0089748_17482728.jpg
我が家の門の横に植えてある山茶花が咲き出しました。。
毎年、今頃から花を咲かせてくれます。
風呂場の窓の目隠しにもなっています。
f0089748_17484756.jpg

毎年適当に剪定しているのですが、数年前にバッサリと切りすぎてしまったことがあります。
その次の年にはほとんど花を付けなかったことがあったのです。
それからは十分注意して剪定するようになりました。
今年はたくさんの蕾を付けているので、これから次々と花を付けてくれることでしょう。
[PR]
Commented by はのそん at 2011-11-30 18:34 x
大きな山茶花の木ですね。たくさんの花をつけてよかったですね。
我が家の山茶花も花盛り、この時期田舎から持ち帰ったツワブキも花を咲かせており狭い庭で花の競演って感じです。
Commented by 剛大好き at 2011-11-30 21:00 x
サザンカですね?
サザンカかぁ・・・
椿だと思ってました。笑

Commented by narakin at 2011-11-30 23:15
はのそんさん、写真の撮りようで大きく見えますが、高さは3m弱です。
そちらの山茶花は花盛りですか。
ツワブキも今がちょうど満開の時期ですね。
我が家にはないので、どこかから貰ってこようかと思っているところです。
Commented by みーたん at 2011-11-30 23:18 x
咲きましたね。
大きな木だから当分楽しめますね。
目隠し、必要ですもの・・・グリーンで花が咲くサザンカならいうことなしですね。
うちのも咲いてますが、剪定しすぎるので花は少なめです。
Commented by narakin at 2011-11-30 23:21
剛大好きさん、
サザンカは  ツバキ目   ツバキ科   ツバキ属   サザンカ
ですから、椿と一緒ですよね。

椿と山茶花の見分け方は一般に次のように言われています。
  サザンカは花びらがバラバラに落ちる
  椿は花びらがバラバラにならずに固まって落ちる
Commented by narakin at 2011-12-01 17:32
みーたんさん、大きな木で目隠しに最適です。
花木の剪定は難しいですね。
私も、いまだに失敗します。
by narakin | 2011-11-30 17:51 | | Comments(6)