人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫喰い白菜

11月3日に初収穫したときにはほとんど虫食いがなくて奇麗な状態だったのです。
長いこと畑に置いていると、防虫ネットを張っていても白菜の葉っぱが少しずつ虫に食われていく。
今日穫った白菜もそうとうな虫喰いだらけ。
虫喰い白菜_f0089748_2154115.jpg
外側の葉っぱを剥がしても剥がしても虫の糞が付いている。
半分以上の葉っぱを剥がして、なんとか使える部分が少しだけでした。
薬をきっちりと使っていたら奇麗に出来るのですけどね。
虫喰い白菜_f0089748_21553276.jpg

Commented by みーたん at 2011-12-04 00:14 x
穴のあいた葉っぱももったいないので食べてください。
きれいに洗えば何ともありません。
うちでも虫に食べられた野菜、食べています。
ヨトウムシは退治が難しいですね。
ネットの中たまにはいなければいけませんね。
明日にでも見てこようかな。
Commented by 昔マドンナ at 2011-12-04 12:42 x
薬を撒かないとこんなに虫くいなのですね~
私達が買っているのは、綺麗なもんです><;怖いですね。
でも食べてる~仕方ないか・・
Commented by narakin at 2011-12-04 14:32
みーたんさん、穴のあいた葉っぱも出来るだけ食べるようにしていますよ。
家内も虫食いの方が安心して食べられると言ってくれています。

白菜の夜盗虫はなかなか見つけることが出来ないので困っています。
気温が下がると虫の活動がほとんど止まるので、これからは虫食いが広がることは少ないです。
Commented by narakin at 2011-12-04 14:52
昔マドンナさん、店に出ている農作物は薬なしでは出せないですよ。
とは言っても、日本の農作物は薬の管理されているので、健康に影響する心配はないですよ。
それでも、自分の畑では薬を使いたくないですよね。
Commented by mn52 at 2011-12-04 22:16 x
安心 安全な 野菜ですね 生産者のお顔も見れて 料理人は 安心ですよ!! 常に買い求めているのは???ですね。
Commented by 剛大好き at 2011-12-05 14:14 x
見事に喰われていますね。
無農薬だから仕方ないことですが、残念ですね。
ホントならもっと食べられる部分が多いのに・・・
食べられる部分が少量であっても、美味しいことに違いはありませんね。
安心ですしね。
Commented by narakin at 2011-12-05 19:30
房ちゃん、家内は虫食いの野菜の方が安心すると言ってくれています。
店で買う野菜は国内産なら問題無いですよ。
輸入品は農薬管理がちゃんと出来ているとは限らないので、怖いです。
Commented by narakin at 2011-12-05 19:42
剛大好きさん、美味しい野菜は、先に人間様が食べないと虫が喜んで食べてくれますが。(笑)
by narakin | 2011-12-03 21:57 | 家庭菜園 | Comments(8)