千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

小松菜・ホウレンソウの種蒔き

いくら暖かい日が続いていると言っても、今頃種蒔きして大丈夫なの?
普通にしたら、これから寒くなるので、間違って芽が出たとしても育たないよね。

当然、ビニールトンネルをしての種蒔きです。
65日型の早取りの白菜の収穫が終わって畝が空いたのでそこを耕して利用します。
隣のネット内は85日型の白菜です。いつでも収穫できます。
f0089748_2102721.jpg
耕した畝に手前半分に3列で小松菜、残り半分に4列でホウレンソウの種を蒔いて、薄く土をかぶせてから燻端を起き、タップリと水やりします。
f0089748_2151947.jpg
ビニールシートでトンネルを作って終了です。
f0089748_18483447.jpg


青野菜が少なくなる1月末ごろから収穫出来る予定です。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-12-15 13:06 x
去年でしたか? ビニールトンネル内の温度を検証しましたね。

12月ですが、日中も夜も12月とは思えないぐらいの気温ですね。
週末は寒くなるそうですが・・・

お持ちのノウハウを活かして立派な小松菜・ホウレンソウが育つことでしょうね。
楽しみですね。
Commented by narakin at 2011-12-15 18:52
剛大好きさん、今日も気温だ高かったですね。
でも明日はぐっと冷え込んで来るとの予報。
風を引かないように気を付けてください。

ビニールトンネルでの栽培は今年もうまくいくと思います。
Commented by みーたん at 2011-12-15 23:38 x
絶えることがないようにちゃんと考えて種まきですね。
ビニールハウスの中で、芽を出すのですね。
ビニールハウスって水やりはどうするのですか?
Commented by narakin at 2011-12-16 21:12
みーたんさん、ビニールトンネルの中で芽を出してくれます。
水やりですが、基本的には土が乾いたら水をやるのですが、冬場は土が乾きにくいので、ほとんど水やりはしなくても良いです。
by narakin | 2011-12-14 21:08 | 家庭菜園 | Comments(4)