千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イチゴの花

今年は11月も12月に入っても暖かい日が続いていたのでイチゴの苗が青々としています。
f0089748_1925022.jpg
よく見ると、あちこちで花が咲いているではないか。
今頃花を咲かせても蜂がいないので受粉できなくて実にはならないんだよね。
f0089748_195091.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2011-12-19 22:00 x
そっかぁ~受粉しないんですよね。
だから農業振興センターではミツバチを飼っていたんだ^^*
でも見事に株が張っていますね。楽しみですね~^
Commented by 剛大好き at 2011-12-19 22:10 x
人間の手で受粉は不可能なんでしょうか?もし、受粉が可能なら実が!?

Commented by はのそん at 2011-12-19 22:51 x
ナラキンさんを追うように私もイチゴの苗を植えましたが、気候のせいか青々と育っています。でも花まで咲いているか定かでありませんので今度見てみようかな。
近隣の農家ではイチゴのハウス栽培がたくさんやられていて、クリスマス用に収穫が始まっております。この時期から4月頃まで横を通るたびにあま~いかおりが漂ってまいります。
Commented by narakin at 2011-12-20 09:38
みーたんさん、イチゴ栽培ではミツバチが活躍してくれますよね。
寒くなってミツバチが活動しなくなると受粉出来ないのが普通です。
ハウス栽培では蜂蜜をハウス内で飼っている事が多いですよね。
人工授粉する方法もあるみたいですが、寒い時期の露地栽培では育たないでしょうね。
Commented by narakin at 2011-12-20 09:40
剛大好きさん、人工授粉は可能みたいです。
だけど、露地栽培では寒いので実が育たないでしょうね。
Commented by narakin at 2011-12-20 09:44
はのそんさんのイチゴも青々としていますか。
多分、花が咲いていると思いますよ。

ハウス栽培のイチゴはクリスマスケーキ用の収穫が始まっているのですね。
奈良でもあちこちにイチゴのハウスがありますよ。
by narakin | 2011-12-19 19:05 | 家庭菜園 | Comments(6)