千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

イチジク切り戻し

4本仕立てのイチジクの木、たくさんの実を付けてくれました。
11月からは食べることが出来るまでに熟してくれずに、この状態。
f0089748_21099.jpg
今日、1本だけ残して切り戻しをした。
f0089748_2105219.jpg
根元から約30cm残して切り戻しです。
来年も楽しみです。
f0089748_21125165.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2011-12-21 21:33 x
イチジクって、今の季節でも実を付けるんですか?
でも、熟さない・・・

切っても伸びるところが凄いですね。
生きてるんですね。
Commented by み-たん at 2011-12-21 23:50 x
無花果、今頃切るのですね。
了解しました!!
早速切りますね。 1本仕立てですね。
は~い、明日やりま賞^。
Commented by narakin at 2011-12-22 22:14
剛大好きさん、イチジクの実は9月頃に付いたものなんです。
それが熟し切らずに残っていたのですよ。
木は適当に剪定してやらないといけないのです。
Commented by narakin at 2011-12-22 22:21
みーたんさん、イチジクは11月中旬頃から2月の寒くい時期に切り戻し、剪定するみたいです。
1本仕立てと言うよりは、この1本を基にして来春新芽が出てきたのを最終的に数本仕立てにしていくのです。
私の場合は4本仕立てにしますが、狭い環境だったら2~3本になるでしょうね。
by narakin | 2011-12-21 21:12 | 家庭菜園 | Comments(4)