千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日の畑

昨日はかなりの強風が吹いていたので、ネットやビニールトンネルが飛ばされていないか心配でした。
春キャベツの苗にかぶせてあった防虫ネットが完全に剥がされている。
f0089748_2220838.jpg
このネットだけでなく、他のもかなり剥がされていた。
他所へ飛ばされていなかったのは幸いでした。
全部のネットとビニールを元に戻してやった。
f0089748_22274256.jpg
また強風が吹いたら剥がされるのだろうね。

こちらはそら豆、今期は育ちが若干悪いかな。
f0089748_22321312.jpg
芯止めをしたのも遅かったので、脇芽の伸びもまだ一つ。
f0089748_22334746.jpg
通常だと今頃は脇芽がもっと伸びているはずなんだけど。
暖かくなったら一気に伸びてくれるのかな・
最終的にはしっかりした脇芽を4本立てにするのです。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2012-01-05 22:49
仕事始めでしたか!奈良は風が吹いたのですか、千葉は三が日穏やかな日々 今日も快晴でした。 ネット等も、まとまるとそれなりの、コストがかかるものなんでしょね。今年も豊作ですね。
Commented by 剛大好き at 2012-01-05 23:55 x
昨日の風は凄かったですね。
石を乗せていても剥がれてしまうんですね。
恐るべし風ですね。

やはり気象状況によって生育に影響が出るんですね。
まだ寒い日が続きますが心配ですね。
Commented by narakin at 2012-01-06 16:27
房ちゃん、こちらはもの凄い風が吹いたのですよ。
おかげさまで、初仕事をしなくてはならない羽目になりました。
今年も豊作になると嬉しいのですが。どうなることやら。
Commented by narakin at 2012-01-06 16:29
剛大好きさん、野菜作りはお天道様しだいのところもあるので、あまり自然に逆らわずにやることが大事みたいです。
Commented by みーたん at 2012-01-07 18:55 x
風が強かったのですね。
しっかりとめてあったものがはがされてしまうほど。

寒いと虫さんはいませんが育ちはいまいちですね。
長いこと畑に行っていません。
いまは大根とかかぶ、チシャ位しか取れませんから、これは自宅の庭にもあるので行かなくてもいいのです。
ナラキン菜園のようになんでもあると楽しみですけどね。
Commented by narakin at 2012-01-07 20:06
みーたんさん、寒いと虫達は完全に活動停止です。
当然、野菜達も活動が鈍っています。
どちらも暖かくなると急激に活動始めるんですよね。
そちらでも大根、かぶ、チシャが穫れているんだ。
凄いじゃないですか。
by narakin | 2012-01-05 22:37 | 家庭菜園 | Comments(6)