千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの収穫

今朝、家内が「冷蔵庫の中に野菜が全く無くなってきたよ。畑から取ってきて。」と
じつは、私が11日朝からひどい下痢で、しばらく畑に行っていなかったのです。
昨日、やっとましになってきたのです。
そのために、家内が気を使ってくれていたみたい。

早速、畑へ行き、いろいろと収穫。
まずは、キャベツと白菜 どちらも 外側の葉がかなり霜でやられてきています。
f0089748_2124733.jpg
大根はまだまだ大丈夫。
f0089748_2135687.jpg
五寸ニンジンの最後に残っていたもの。小さな物ばかりだが、大事に食べなくては。
f0089748_216072.jpg
金時ニンジンはもう少し残っています。

ブロッコリーも、まだまだ収穫出来ます。
f0089748_2172937.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2012-01-16 22:04 x
やっぱりナラキン菜園は凄い!!
いろんな野菜がありますね。
奥さまも喜ばれますね。
もう人参全部抜かれたんですか?
Commented by はのそん at 2012-01-16 22:35 x
 世間は気候のせいか野菜が高騰している中、自家製菜園で収穫できるって最高の贅沢かなと思います。我が菜園も人参も終わり、今収穫できるものと言ったら大根とねぎぐらいなものです。今更ながらナラキン菜園の種類の豊富さには感心いたします。家内がかんきつ類が好きなもので、畑にいろんなかんきつ類を植えておりました。10月頃より早生温州ミカンに始まりシークワーサー、金柑、スィートスプリング、サワーポメロ、甘夏、八朔と春先まで欠かすことがありません。しかしこの冬畑の地上げ造成のためたくさんのかんきつ類を全部抜いて処理しました。新たに畑が再開できたらまた挑戦しようかと思っております。以前に書きましたように今は近くの畑を間借りして細々と菜園をやっております。
ナラキンさん体調を崩されたとか、どうぞご自愛ください。
Commented by 剛大好き at 2012-01-17 11:44 x
随分と長い下痢でしたね。
ノロですか?
下痢だけの症状ならノロじゃないのかな?
少し体調が悪いときは、お刺身食べただけでも下痢しますもんね。

どれも立派な野菜ですね。
新鮮な野菜を食べることができるのは、日頃の努力の賜ですね。
Commented by narakin at 2012-01-17 19:53
みーたんさん、ナラキン菜園は私の趣味でいろいろと栽培しています。
五寸ニンジンは全部抜きました。
金時ニンジンはまだ残ってますよ。
Commented by narakin at 2012-01-17 19:56
はのそんさん、細々とした間借りの畑ではたくさん作れないですね。
いろんなミカンを植えていたのですか。それを全部抜かれてしまっては悲しいですね。
Commented by narakin at 2012-01-17 20:00
剛大好きさん、医者の診断はウィルス性胃腸炎でした。
ということは、ノロだったのかな。
とにかく、無事治りました。
Commented by 昔マドンナ at 2012-01-17 23:59 x
遅くなりましたが本年も宜しくお願いいたしますm(_)m
相変わらずナラキン菜園は豊作ですね。野菜を多く採ってると健康でしょうね。年一回の人間ドッグで生活習慣の大切さを痛感しています。
日々の食事から身体は作られてるんですものね。
今、鹿児島ではインフルエンザが流行ってきたみたいです。
お互い身体には十分気をつけて過ごしましょう。
Commented by narakin at 2012-01-18 20:03
昔マドンナさん、こちらこそ 本年もよろしくお願いします。
人間ドックで異常なしだったのかな。

インフルエンザが全国的に流行っているみたいですね。
お互いに身体には十分気を付けて過ごしましょう。
by narakin | 2012-01-16 21:11 | 家庭菜園 | Comments(8)