千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

何日ぶりだろう

今日は昼前から雨が降り出して、久しぶりのまとまった雨が降っています。

天気予報で、昼前から雨降りとのことだったので、雨が降る前に玉ねぎの草取りをして追肥をすることに。
1月15日迄にしようと思っていたのだが、下痢したり、用事があったりとで、やっと時間がとれたのです。
草取りをしている途中から雨がパラパラ降り出したが、今のうちに仕上げてしまわなければ、中途半端になるので、大急ぎで草取りと追肥を終わらせた。
f0089748_1952395.jpg
左の写真が草取り前、あまり草は生えていないのだが、追肥をする前に草取りをするのが良いのです。
右側の写真が草取りをして、有機配合肥料と鶏糞を追肥した状態。

左2列が晩生の玉葱で、下の写真で見るようにまだ根元が膨らんでいない。
右1列の大きい方が極早生の玉ねぎで、下の右側の写真のように根元がかなり膨らんで来ています。
f0089748_19572564.jpg
2月の中旬にもう一度草取りと追肥をした、あとは収穫を待つだけです。
[PR]
Commented by みーたん at 2012-01-19 21:54 x
玉ねぎは今頃追肥するんですね。
ありがとうございました。
うちでも草取りして追肥しましょう。

参考になります。
Commented by はのそん at 2012-01-19 23:02 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
やきもきしながらようやく作業ができましたね。
私も一週間ほど前に一連の作業が済みました。今日の恵みの雨でタイミングばっちしですね。
Commented by 剛大好き at 2012-01-20 10:29 x
雨の中、草取りと追肥。
雨が降ってくると焦りますね。笑
寒い時期ですので、体が硬くなっているでしょうからギックリ腰の再発に注意して下さいね。
Commented by narakin at 2012-01-20 19:49
みーたんさん、玉ねぎは3月以降には肥料をやったらダメだそうです。
したがって、2月までに2回ほど追肥をするのが普通です。
Commented by narakin at 2012-01-20 19:51
はのそんさん、本当は15日迄にやりたかった作業なんですけどね。
1週間前に一連の作業を出来て、一番タイミングが良かったのではないでしょうか。
Commented by narakin at 2012-01-20 19:57
剛大好きさん、雨が降っていたけど、ちゃんと雨合羽を着ていたし、いっしょうけんめいに動いていたので、寒さは感じなかったですよ。
ギックリ腰も今のところ再発していません。
by narakin | 2012-01-19 20:08 | 家庭菜園 | Comments(6)