千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

天地返し

9月初めに植え付けたキャベツの最後の1個を収穫でした。
今日は、このキャベツの跡地とニンジンの跡地を天地返しです。
f0089748_1752585.jpg
天地返しは寒中に耕地の表層と深層を入れ替えることで、深層で越冬しようとしていた害虫、雑草の根、土壌病害の原因となる病原菌を寒さに晒し、退治する 効果と、 前回の耕作で使った堆肥が深層に溜まってしまうため、その堆肥を表層に出すことで均一化する 効果があるのです。

スコップで天地返しをしていると、どこからともなく背黒セキレイが来て、餌を探しているのではないか。
f0089748_1801822.jpg
この背黒セキレイは近くに住んでいるのか、先日、玉ねぎの草取りをしている時にも来ていました。

キャベツは順次植え付けしていて、3月頃、5月頃に収穫出来る予定になっています。
f0089748_1834814.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2012-01-23 21:28 x
天地返し、しなきゃ~と夫がしきりに言っていますが・・・今あいているところがないんです。
もう少ししたら、どこか空けなくてはいけないんでしょうが・・・

豆類に場所を使いすぎて、畑が空いていないのです。
次に植えるのはジャガイモですかね??
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-01-24 15:35 x
ナラキンさん さしかぶいです。
畑仕事 天地返し、おやっとさぁです。
今日は大分寒いですが風邪などひかない様に気張って下さい。
先ほどは大東の辺りも雪がちらちらしていましたが奈良盆地は
もうひとつ寒いだろうなぁ~と・・・。
術後も順調に回復へ向かっております。
まだ車の運転が出来ませんので自由が利かず家内に事務所へ
送り向えして貰っています。あと半月で乗れそうです。
仕事もまだ休養中です。まあ2月ごろからは先頭に立って
ぼちぼちと気張りますは。笑
ではおやっとさんど。 
Commented by narakin at 2012-01-24 19:46
みーたんさん、畑が空いていなかったら、無理して天地返しをする必要は無いですよ。
ナラキン菜園も空いていない場所は天地返しをしません。

春、最初に植えるのはジャガイモですね。
3月初めに植え付けします。
Commented by narakin at 2012-01-24 19:50
大阪の西郷どん、久しぶりですね。
術後の経過が良いみたいで、安心しました。
無理をせずに養生してください。
2月から、ぼちぼちと仕事を始めるのですか。

4月の花見が出来るように頑張ってください。
Commented by 剛大好き at 2012-01-24 21:17 x
天地返し・・・なるほど~
土中の虫を目当てにセキレイが来ているんですね。
セキレイは何処にでもいますね。
近所でもいっぱい見かけます。
全部、同じセキレイだったら怖いですね。
何処に行っても目の付くところを歩いています。

Commented by narakin at 2012-01-25 19:52
剛大好きさん、セキレイはどこにでもいますね。
背黒セキレイはよく見るけど、最近はハクセキレイとキセキレイをあまり見かけないのですが。
by narakin | 2012-01-23 18:05 | 家庭菜園 | Comments(6)