千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

アスパラガス敷き藁

4月初めにポットに種蒔きして、5月13日に定植したアスパラガス。
冬になって枯れてきた。
f0089748_2022560.jpg
12月に上の部分を全部切り取って寒肥をして、敷き藁をするつもりでしたが、今までほったらかしにしていたので、その作業をやっと完了しました。

枯れたものを切り取った状態。
f0089748_2028265.jpg
株の両サイドに苦土石灰、化成肥料、米ぬか、籾殻燻炭を施肥。
f0089748_20311187.jpg
最後は全体に敷き藁を置いて完了です。
f0089748_20444770.jpg
アスパラガスは種から栽培すると収穫出来るのは3年目からだそう。
1年目の昨年と2年目の今年は本体の根を十分に育てることに専念しましょう。

菜園仲間と話しをしていたら、「去年は2月半ば頃にジャガイモのキタアカリの種芋を買おうとしたけど、すでに売り切れになっていたので、今年はもう買ったよ。今のうちだったら店にたくさんあるから早く買った方が良いよ。」と言うのです。
無くなったら大変、今日、ホームセンターへ行ってキタアカリ3kgとメークイン3kgを買って来ました。
植え付け予定は3月初めです。
それまでに物置の中に保存しておきましょう。
f0089748_2043235.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2012-01-29 22:15 x
ナラキンさん菜園作業淡々と進めていますね。早や種イモの購入をしましたか。私も2kgだけ予定しています。
Commented by 剛大好き at 2012-01-29 22:16 x
近所の畑にアスパラがありました。
いつ頃だったかなぁ?
気が付いた時には不規則に伸びていました。
アスパラを畑で見たのは初めてで驚きました。

ジャガイモの種芋って、放置してると芽が伸びないのですか?
Commented by みーたん at 2012-01-29 22:47 x
草ですか。
急いで買いに行かなくっちゃ!!
じゃがいも、キタアカリとアンデスが植えたいです。
アスパラ、こんなにしてもらったらいい芽が出るでしょうね。
今年はさらに大きくなりますね。
Commented by ゆう at 2012-01-30 08:57 x
今年はアスパラできるの?
ナラキンさんちは、春の準備で忙しそうですね。
Commented by narakin at 2012-01-30 17:38
はのそんさん、今年は畑が小さいので少ししか植えられないのですね。
Commented by narakin at 2012-01-30 17:42
剛大好きさん、近所の畑でアスパラ見ましたか。
けっこう、あちこちで見かけますよ。
ジャガイモの種芋は寒いのでまだ芽が出ていません。
3月初め頃になると芽がだいぶ出ているかも。
Commented by narakin at 2012-01-30 17:44
みーたんさん、キタアカリとアンデスですか。
楽しみですね。
アスパラの栽培は初めてなので、楽しみにしています。
Commented by narakin at 2012-01-30 17:46
ゆうさん、アスパラは今年はまだ穫れないでしょう。
今年までは本体を大きくするのに専念します。
by narakin | 2012-01-29 20:45 | 家庭菜園 | Comments(8)