千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製苗作り

去年、トマト、ナス頭の苗を種から作ってみたら、それなりに出来たので、今年も自分で苗を作ることにした。

9cmのポットに種蒔き用土を入れて、3粒ずつ種を置き、その上に薄く用土をかぶせ、水をタップリとかけてやります。
f0089748_17594645.jpg
カナさんから貰ったトマト15ポット、トマト甘太郎15ポット、中長なす10ポット、ブロッコリー10ポット、カリフラワー10ポットです。

ガラス温室に入れておきました。10日前後で発芽してくれるでしょう。
f0089748_1841656.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2012-02-22 21:55 x
種まきしたんですね^^^*
うちはどうしようかなと迷っているようです。
苗を買おうかどうか・・・自分で巻くのもいいですね。
でも温室がないんです。
倉庫でもいいかな?
日当たりが悪いけど。
Commented by narakin at 2012-02-22 23:04
みーたんさん、トマトとかナス等、それぞれ5~6本程度でしたら買った方が安いと思います。
発芽、生育には20℃近くの温度とある程度の日射が必要です。
倉庫でやるのだったら、3月中旬頃からなら、なんとかなるかも。
温室がなくても、手作りでビニールハウスを作るか、畑の陽当たりの良い場所でビニールトンネルを作って、その中で育苗することも出来ますよ。
Commented by 剛大好き at 2012-02-23 11:05 x
ガラス温室!?
凄いですね~ 一般の家庭では見る機会が無いですね。
何度ぐらいまで温度が上がるのでしょうか?
Commented by narakin at 2012-02-23 20:10
剛大好きさん、ガラス温室はヒーターの容量が小さいので、寒い夜になるとあまり温度は上がらないです。
しかし、晴天の時には締め切っていたら50℃以上に上がります。
従って、天気の状況に合わせて温度計を見ながら窓の開閉調整をするのですよ。
by narakin | 2012-02-22 18:05 | 家庭菜園 | Comments(4)