千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

芽が出てきた

5日前にポットに種蒔きして温室に入れて置いたトマトが芽を出していた。
f0089748_1832532.jpg
芽が出てもヒョロヒョロとしているではないか。
ガラス温室に入れてから、外気温が寒いので、防寒・保温の為に温室全体を完全に毛布で覆ってしまったので、内部にはほとんど日射が入らない状態になっていたのです。
f0089748_1837572.jpg
芽が出たので、日中は前面の毛布を外して陽が入るようにしました。
夜は保温のために、全面に毛布をかぶせます。
f0089748_1840167.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-02-27 23:05 x
ホンマにヒョロヒョロですね。笑
やはり太陽は生命の源ですね。

それにしても凄い装置ですね。
爬虫類も飼えそう。
Commented by カナ at 2012-02-28 01:44 x
ナラキンさんお久しぶりです。
春が近づきナラキン菜園の開園準備も順調に進んでいるようですね。
我が家のトマトの苗作りははじめにフラットに条撒きし本葉が見え始めたとき鉢に植え替えます。その場合の深さはナラキンさんのこの苗のようにひょろひょろしていたら半分以上土に埋めるとその部分の茎からもたくさん根が出てきて丈夫に育ちます。

後キャベツやブロッコリーカリフラワーレタスなどの葉物は実生土ではなくさらさらになるまで洗った細かい砂を十分に湿らせたものに条まきしてこちらも本葉が見え始めてからピートがちのものではなく砂を半分位混ぜた用土に植え替えるとひょろひょろならず丈夫に育ちます。

これから本格化するナラキン菜園中継、楽しみにしております(^^)
Commented by narakin at 2012-02-28 17:36
剛大好きさん、植物にとっても動物にとっても太陽は生命の源です。
暗いところではヒョロヒョロになってしまいます。
爬虫類を飼えるという発想はなかったなぁー。(笑)
Commented by narakin at 2012-02-28 17:42
カナさん、お久しぶりです。
そちらでも春の準備がちゃくちゃくと進んでいることでしょうね。
トマトの苗がヒョロヒョロしていたら、半分以上土に埋めるのですね。
葉物は本葉が見え始めた頃にポットに植え替えるのですか。
参考になりました。
また、いろいろと教えて下さい。
Commented by カナ at 2012-02-28 22:58 x
ナラキンさんおせっかいでごめんな。
この四十数年の苗つくりで得た"良いと思えること”はついついみんなとシェアーしたくなるのですよ。

こちらは今花や野菜の実生、育苗をしながらつり鉢つくりを始めております。後二週間ほどしたらゼラニウムやベゴニアなどの鉢上げを始めます。楽しみです。
Commented by narakin at 2012-02-29 22:44
カナさん、おせっかいなんて言わないで下さい。
私としてはカナさんの経験に基づくノウハウを教えて頂けて感謝しています。
これからも、いろんなコトヲ教えて下さい。
そちらでも、育苗をしながら鉢作りをしているのですね。
今年もたくさん作って、たくさん売って設けて下さい。
by narakin | 2012-02-27 18:41 | 家庭菜園 | Comments(6)