千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジャガイモの植え付け

3月に入ってから植え付ける予定でしたが、菜園仲間が1週間ほど前にすでに植え付けたと聞いて、ちょっと焦ってきた。
昨日まで、我慢していたが、今日は天気が良かったので、これ幸いと、植え付けを決行しました。
畑の準備は出来ていたので、植え付けの溝を作って、約25cm間隔で種芋を置いていきます。
f0089748_17482835.jpg
種芋の間に鶏糞を置いてから土をかけて植え付け終了。
はのそんさんから頂いた赤い皮のジャガイモ19個、メークイン40個、キタアカリ36個です。
6月には収穫出来る予定。
[PR]
Commented by はのそん at 2012-02-28 20:40 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
やりましたね。見事に整然と並んでいますね。
春の訪れとともに、菜園作業もにわかに活気を浴びてまいります。今年も自然の恵みに感謝して、お互い成長と収穫を楽しみに、励みましょう。
Commented by narakin at 2012-02-28 22:16
はのそんさん、まだ寒いので、菜園作業は少ないです。
3月に入っても、すぐに植え付けとか種蒔きをするのはほとんどないです。
3月末になったらいろいろと忙しくなってきますね。
お互いに頑張りましょう。
Commented by みーたん at 2012-02-28 22:45 x
早いですね^^^*
いっぱい植えましたね!
収穫時はお孫さんたちも手伝ってくれることでしょう。
うちはやっと昨日種イモを買ってきました。
「とうや」と「いんかのめざめ」を買いました。
やはり早く行かないと欲しい種イモは売り切れていました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-02-29 10:12 x
ナラキンさん さしかぶいです。
ジャガイモの植え付けおやっとさぁです。
寒い時に植え付けですが収穫時は楽しみですね。
身体も大分回復してこの前土日には日本海(丹後由良)へ蟹食べ
に大人7人子供4人で行って来ました。ここの所寒かったので
雪が心配でしたがチェ-ンなしで行けました。
蟹三枚で少しアルコ-ルが過ぎたかな?
仕事は長い事休んでいましたので今一です。3月から依頼された
仕事が延期になりがっかりと云ったところです。
まぁぼちぼち遣ろうと想っています。
Commented by 剛大好き at 2012-02-29 11:29 x
これほどの数を植え付けるのは大変ですね。
腰、大丈夫ですか?

他の人が植え付けをされると、やはり焦りますか?
植え付けだ後の雨、ジャガイモには恵みの雨となったでしょうか?
Commented by narakin at 2012-02-29 20:58
みーたんさん、種芋を昨日買ったのですか。
やっぱり早めに購入しないと欲しい物がなくなるのですね。
2月の初めには種芋がたくさん出ているので、来年からはお早めに購入して下さい。
Commented by narakin at 2012-02-29 21:08
大阪の西郷どん、ご家族で日本海までカニ三昧でしたか。
アルコールを飲めるようになったのですね。
3月から依頼された仕事が延期になったのですか。
このご時世だから仕事も厳しいですね。
ぼちぼちと頑張って下さい。
Commented by narakin at 2012-02-29 21:23
剛大好きさん、腰の方は大丈夫ですよ。
そうですね、菜園仲間が植え付けたというのを聞いたら、やっぱりあせりましたね。
by narakin | 2012-02-28 17:52 | 家庭菜園 | Comments(8)