千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エンドウの苗

今シーズンは防寒対策として、根元に敷き藁をしただけでした。
寒くなるまでに伸びていた蔓が霜でかなりやられています。
スナップエンドウはあまりやられていません。
f0089748_19305096.jpg
ツタンカーメンエンドウの方はかなりやられているのです。
f0089748_1932486.jpg
それでも根元を見ると新しい芽がちゃんと出ています。
f0089748_19325632.jpg
菜園仲間に、この状態を見せたら、予備の苗が若干残っているので、持ってくるよ。と
持って来て貰ったのはスナップエンドウのほうでした。
折角の好意を無駄にしたら悪いので、お礼を言って、空いている所に植えました。
f0089748_19353855.jpg
肝心のツタンカーメンエンドウの方ですが、2月23日時点で、ねんの為にポットに種蒔きしてガラス温室で育苗していたのです。
それが芽が出てきているのだが、温室育ちなので、いきなり畑に持って行ったら寒さにやられる心配がある。そこで、霜の当たらない屋根の下でしばらく置いてから来週ぐらいに定植しましょう。
f0089748_19432030.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2012-03-07 20:31 x
2月は寒い日が多かったですものね。
さすがに霜が付くと負けてしまいますね。
それでも新しい芽が出ているところなど、なんか嬉しいですね。
強いですね。

温室からいきなり外はダメージを受けますか?
Commented by みーたん at 2012-03-07 21:33 x
春になるとちゃんとつるが伸びてくるから不思議ですよね。
きちんとしてもらって豆さんたちも、喜んで大きくなってくれますよ。
うちなんか支柱しないまま種を植えたので、これから竹を切って支柱をするそうです。
根っこが痛むからといったのですけどね。
ま、任せておきましょう。^^^*
ツタンカーメンの豆はなぜか今年は2本しか出ませんでした。
Commented by narakin at 2012-03-08 19:51
剛大好きさん、霜にまともにあたるとダメージを受けますね。
根がしっかりとしているみたいで、ちゃんと芽が控えていました。
温室でもしっかりと育っていたらいきなり外に出しても大丈夫でしょうけど、まだ、十分に育っていないので、用心しています。
Commented by narakin at 2012-03-08 20:00
みーたんさん、元がしっかりしているみたいなので、多分大丈夫でしょう。
そちらでは今から支柱を立てるんですね。
私も以前は春になってから支柱を立てていました。
少々根を傷めても大丈夫でしょう。
ツタンカーメンは発芽率が高いのですけどね。
Commented by 扇香 at 2012-03-09 19:15 x
あれ?ツタンカーメンは10月~11月の秋蒔きじゃなかったでしたっけ?
私も忘れていて1月に巻きましたけどね。(≡^∇^≡)ニャハハ・
Commented by narakin at 2012-03-09 19:53
扇香さん、秋蒔きが基本ですよ。
春に種蒔きしても豆は出来ると、以前聞いたことがあるのです。
by narakin | 2012-03-07 19:44 | 家庭菜園 | Comments(6)