千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコンの植え付け

里芋と同じように芋なので、冬の間の保存も同じように藁をかぶせて、その上にビニールシートで覆っていました。
上のビニールシートをはずした状態。
f0089748_1331242.jpg
8株残っていました。
その内の1株を掘り出した状態です。
太い芋が食用になります。
f0089748_1336306.jpg
見にくいですが、株元に有る丸っこい物が種芋になります。1株で10個近くついているのです。
1株分をばらした状態。下が食用の芋。上が種芋部分です。
f0089748_13455535.jpg
その種芋を1個ずつ切り取って、植え付けていきます。
f0089748_13402089.jpg
土をかぶせて、その上に燻炭を置いて植え付け完了。
50~60cm間隔に8個の植え付けをしました。
f0089748_13432388.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2012-03-29 21:53 x
暖かくなりましたね。
今日は畑に行ってコウサイタイの最期のものを摘んできました。
ジャガイモのトンネルの中が、とっても暑かったので風通しを広げてきましたよ。
私が管理してないので、下手に触るとうるさいですから・・・
収穫に行くだけです。笑

ヤーコン、いっぱいできるのですね。
シャリシャリ感が好きです。
Commented by 剛大好き at 2012-03-29 21:58 x
ヤーコン、以前に頂いた白いやつですね。
1株に10個の種芋ですか?
凄く増えますね~
暖かくて畑仕事も随分と楽になったのではないでしょうか?
紫外線が強くなりますからご注意を。
Commented by narakin at 2012-03-29 22:46
みーたんさん、コウサイタイは今まで残っていたのだ。
ジャガイモにトンネルをしているのですか。
閉じたり開いたり大変でしょう。
Commented by narakin at 2012-03-29 22:56
剛大好きさん、例のヤーコンです。
種芋はたくさん出来るので、増やそうと思えばいくらでも増えるんですけど、植える場所も無いので、ほとんど捨てている状態です。
by narakin | 2012-03-29 13:48 | 家庭菜園 | Comments(4)