千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

防虫ネット

3月も後2日。
今日は全国的に暖かくなったみたい。
奈良でも最高気温が22.4℃あったそうです。
庭の花にモンキチョウが来ていました。
f0089748_21292450.jpg
もう1匹いて2匹で春を楽しんでいる様子。
蝶を見ていると、のどかな感じなんだけど、菜園の大敵です。
10日前に種蒔きした小松菜と青梗菜の芽が出てきています。
f0089748_21294634.jpg
この可愛らしい野菜達がその内に青虫の格好の餌になってしまうんだよね。
虫たちにやられない今のうちに防虫ネットをしておきましょう。
f0089748_21355362.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2012-03-30 22:24 x
こちらでもチョウチョが飛んでいます。
あちこちに卵を産んでいるのですよね。穴のあいた野菜を思い出してしまいます。
防虫ネットすれば青い野菜も作れるわけですよね。
うちはどうするのかな~??
Commented by narakin at 2012-03-31 18:44
みーたんさん、そちらでもチョウチョウが飛んでいるでしょう。
彼らも生きていくために野菜の葉っぱが欲しいんだよね。
薬を撒いたら奇麗な野菜が出来るけど、薬使いたくないから防虫ネットで自衛しないとね。
Commented by 剛大好き at 2012-04-01 00:33 x
既に蝶が飛んでいますか?
今日は雨で寒くなりましたね。

虫達が活動を始める前に対策が必要ですね。
土の中から来られると手の打ちようがありませんけど・・・

桜も咲き始めています。
来週が楽しみですね。
天気が心配です。
Commented by narakin at 2012-04-01 16:47
剛大好きさん、もう虫たちが活動始めていますよ。
防虫ネットをしていても、土の中から出て来る夜盗虫にはいつも悩まされています。
桜の花はこちらでも、良く探したらやっと2~3輪見つけることが出来るようになってきました。
来週が楽しみです。
Commented by Foster at 2014-06-27 21:26 x
Everyone loves it when individuals come together and share ideas. Great blog, keep it up!
by narakin | 2012-03-30 21:38 | 家庭菜園 | Comments(5)