人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの植え付け

2月22日にポットに種蒔きしてガラス温室で育苗していたトマトの苗が25cm前後まで大きくなってきた。
定植する大きさです。
トマトの植え付け_f0089748_22172625.jpg
甘太郎とカナさんトマト(カナさんから頂いた種からのもの)各25本ずつ育苗しています。
ナラキン菜園に植え付けるのは各10本ずつです。
残った苗は菜園仲間に差し上げたよ。
ポットを外した状態。茎が若干細いですが、これで十分でしょう。
トマトの植え付け_f0089748_2221540.jpg
前もって約30cm間隔に立てて置いた支柱の横に1本ずつ植え付けます。
トマトの植え付け_f0089748_22245442.jpg
苗のすぐ横に補助支柱を立てて、それにヒモで沿わせます。これからどんどん大きく成長してくるので、茎の部分にヒモを緩く巻いて、補助支柱側はずれないようにしっかりと結わえます。
トマトの植え付け_f0089748_22265864.jpg
最後に防寒・防風対策とした肥料袋を筒状にカットして行灯状に覆いをします。
トマトの植え付け_f0089748_22321592.jpg
行灯の中を上から見た状態。
支柱を含めた4本の柱で筒状の袋を四角に張ります。
トマトの植え付け_f0089748_2235494.jpg
最後にタップリと水やりして終了です。
行灯は2~3週間して苗が大きくなったら取り外します。
Commented by 剛大好き at 2012-04-10 00:22 x
「甘太郎」と云うぐらいなので、かなり甘いトマトなんでしょうか?
テレビで甘いトマトがある・・・と、聴いたことがありますが、どれぐらい甘いのか?
甘くてトマトの味がするのか?
興味あります。
でも、スーパーでは普通のトマトしか売ってません。
百貨店とかでしか売ってないんでしょうかね?

畑仕事、本日は暑かったんじゃないですか?
トマトは手間が要るんですね。
おやっとさぁです。
Commented by みーたん at 2012-04-10 10:46 x
いつもきれいに整列していますね。
早いですね^^^*
このあたりはまだ植えていません。連休あたりから植えるようです。
今年もいっぱいできますね。
カナさんトマト、もちゃんとあるんですね。
この覆い田舎を思い出します。
Commented by はのそん at 2012-04-10 18:00 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
早トマトの植え付けですか。
私5月の連休に故郷へ帰ってまいります。その関係でこちらでの夏野菜植え付けは毎年ながら連休明けとなります。
今年もたくさんの収穫となるようお互い気張りましょう。
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-04-10 20:27 x
ナラキンさん こんばんは。
今日は畑しごっおやっとさぁです。
「甘太郎」と云うかどうかは判りませんが昨年隼人の弟から
普通のトマトとプチトマトの中間位の大きさで(径で5~6cm)
もの凄く甘くてフル-ティ-な味でした。もう果物のいきでした。
出来るのが楽しみですね。カナさんトマトはどんな味かな?
Commented by narakin at 2012-04-10 20:32
剛大好きさん、「甘太郎」という品種は初めてなんです。
多分甘いのは間違いないでしょうが、どんな味かは出来てのお楽しみなんですよ。
昨年までは最も一般的な「桃太郎」という品種を植えていました。
Commented by narakin at 2012-04-10 20:41
みーたんさん、トマトの植え付けは5月連休前後が最適だといわれています。
私も連休前に植え付けできたら良いかなと思っていたのですが、苗が大きくなりすぎるので、仕方なく植え付けした次第です。
と言っているけど、去年もまったく同じ日に同じように苗が出来たので植え付けしているのですよね。
学習が出来ていない!!
Commented by narakin at 2012-04-10 20:55
大阪の西郷どん、「甘太郎」は大玉のトマトみたいです。
最近中程度の大きさで甘いフルーツトマトが出ていますね。
カナさんトマトは今年で3年目になります。もけっこう甘いですよ。
Commented by narakin at 2012-04-10 20:59
はのそんさん、トマトの植え付けは連休明けでも遅くないですよね。
今植えると防寒対策が必要なので手間がかかります。
by narakin | 2012-04-09 22:39 | 家庭菜園 | Comments(8)