千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

トウモロコシ種蒔き

明日の夕方から雨が降るとのことで、トウモロコシの種蒔きをすることに。
種はこれ 「ハニーバンタム ピーターコーン」
最近のトウモロコシはほとんど 「スイートコーン」で甘いのがほとんどです。
f0089748_20582161.jpg
蒔き時は 3~5月とかいているので、今がちょうど蒔き時。
トウモロコシは受粉を効率的に行えるように2列で植えます。
とりあえず1畝の半分に18ヶ所2粒ずつ種蒔きでした。
残りの半分には2週間ほど時間差をおいて種蒔きする予定です。
f0089748_21133636.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2012-04-18 21:28 x
トウモロコシも今まさに植え時ですね。
雄花が雌花より早く熟成するため少数の植え付けでは受粉がうまくいかずに失敗することがありますよね。複数列固めて蒔き付け、ナラキンさんさすがですね。
Commented by narakin at 2012-04-18 22:59
はのそんさん、お褒め頂いてありがとうございます。
野菜作りの本を読んでいろいろと勉強しています。
Commented by みーたん at 2012-04-19 08:06 x
トウモロコシも植えましたか。
きれいな畝です、さすがナラキンさん。
うちでも植えたいけれど・・・植えてもらえそうにありません。
美味しいのですけどね。
できるころ、お孫さんが喜ばれますね。
Commented by narakin at 2012-04-19 20:15
みーたんさん、トウモロコシは薬を使わないと虫がつきやすいです。
またカラスに狙われるので、ヒモを張る等の対策が必要なので、私の菜園仲間は最近植えていないですよ。
そちらでは植えるスペースがないのかな。
by narakin | 2012-04-18 21:15 | 家庭菜園 | Comments(4)