千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アスパラ初収穫

昨年4月に種蒔きして、5月に定植したアスパラ。
昨年中にかなり成長してくれました。
暖かくなってきてたくさんの芽が出てき始めました。
f0089748_20335743.jpg
敷き藁をめくってみると、日光が当たっていない部分はホワイトです。
f0089748_20373217.jpg
栽培指導本によると実生からの場合は2年間は収穫せずに本体の育成をすると書かれていますが、あまりにも奇麗に出来ているので、我慢出来ずに4本だけ収穫してしまいました。
一番大きいので約20cmです。
f0089748_2041386.jpg
天ぷらにして食べたら柔らかくて美味しかった。
まだ、次々と出て来るので、収穫したくなるのだが、来年以降のために我慢して育成に専念することにしましょう。
[PR]
Commented by はのそん at 2012-04-19 22:06 x
今度はアスパラガスですか。
もうでていますか。年々収穫が増えてきますので楽しみですね。10年ぐらいたつと株が大きくなり収穫が少なくなってきて、株分けが必要とか聞きました。我が菜園も10年ほど経ちましたが、畑の造成ということで掘り起し株分けをしました。その関係で今間借りの畑で細々と育成中です。収穫は来年以降になるかな。
Commented by narakin at 2012-04-19 22:33
はのそんさん、アスパラは10年くらいで株分けが必要なんですね。
そちらのアスパラは10年も経っているのですか。
畑の造成で掘り起こして借りた畑に移植しているのですね。
Commented by みーたん at 2012-04-21 00:12 x
うちでも2度ほど植えてたのですが、絶えてしまいました。
収穫したあと葉っぱが大きくなるので、それを刈り取ってしまったのが原因のようです。
光合成しなくて成長しなくなって絶えたのかな。
それとも寿命があるのでしょうか。
好きだからまた植えてみたいですが・・・2年もかかるのですね。
前は友達に大きな株をもらったからすぐできたのですが・・・

来年が楽しみですね。
Commented by narakin at 2012-04-21 12:47
みーたんさん、アスパラはどんどん出て来るけど、それを全部穫っていたら本体の根が弱ってきて終いには枯れてしまう見たいです。
葉っぱが光合成して根に栄養を蓄えるので、追肥して、葉は十分に茂らせる必要があります。
宿根草なので、適切に株分けしてやると、寿命は無いはずです。
by narakin | 2012-04-19 20:47 | 家庭菜園 | Comments(4)