千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ナスとニガウリ植え付け

ガラス温室で育苗していたナスとニガウリの苗がそろそろ定植出来る大きさに育ってきた。
f0089748_21463969.jpg
f0089748_21471666.jpg
ナス6本はトマトの隣の畝に定植です。
f0089748_21503510.jpg
植え付けたらトマトと同じように防寒・防風の行灯をします。
f0089748_21515950.jpg
ニガウリはハヤトウリの隣に植え付けて、こちらも行灯をしました。
f0089748_21534815.jpg
これで、とりあえず植え付け予定の物はほぼ完了です。
が、5月に入ったら、オクラと落花生の種蒔きが待っています。
[PR]
Commented by みーたん at 2012-04-24 23:20 x
いつもきちんとしたお仕事です。
きれいに整頓された畑、見てても気持がいいです。

ピーナツアこれからなんですね。
ことしは自宅の菜園に植えてみようと思います。
オクラは芽が出ましたが・・・早かったのかしら??
Commented by 大阪の西郷どん at 2012-04-25 09:41 x
ナラキンさん お早うございます。
昨日はナスとニイガウリの植え付けでしたか。
おやっとさぁです。
前一回お邪魔した時畑を教えて頂きましたが可なりの
広さが有りますね。またこれだけの広さだと作りがいも
ありますね。今度は収穫時期の写真が楽しみです。
体壊さない様にぼっぼっきばったもんせ。
Commented by 剛大好き at 2012-04-25 10:37 x
行灯・・・ナラキンさんのブログと出会う前、近くの畑にも行灯がありましたが、何なのか? 全く解りませんでした。
そうかぁ、あの中には苗があるんですね。

土や肥料の袋も再利用・・・エコですね。
Commented by narakin at 2012-04-25 21:54
みーたんさん、ピーナッツを植えますか。
5月に入ったら種蒔きしても良いと思いますよ。
オクラはもう芽が出てきましたか。
苗物屋に行くとオクラの苗を売っているので、早すぎる事はないと思います。
ナラキン菜園でも、みーたんさんに触発されて今日種蒔きしました。
Commented by narakin at 2012-04-25 22:00
大阪の西郷どん、連休前後が種蒔き苗植え付けの最適期なんです。
以前は5月1日の前後5日ほどで種蒔き、植え付けなどしていたのですが、最近は完全にサンデー毎日状態なのと、菜園仲間が早くからやり始めたので、それにつられて私も早くなってきました。
最低限のものを終了したので、これからはボチボチやれそうです。
Commented by narakin at 2012-04-25 22:09
剛大好きさん、農業と全く関係のなかったら、畑の構造物が何なのか知らなくて当然ですよね。
私も畑仕事を始めてから、周囲の人達から教えて貰いながらやっているところです。
by narakin | 2012-04-24 22:01 | 家庭菜園 | Comments(6)